2月25日(火)は、教職員研修のため、全学年5時間授業です。

【5年】総合的読解力育成カリキュラム 教材6/8の1

画像1 画像1
画像2 画像2
総合的読解力を究める72  
生魂っ子499
総合的読解力育成カリキュラムの追究58

今日(12月2日)の給食は?

画像1 画像1
🐟 いわし 🐟
今日の給食は
・いわしのしょうがに
・みそしる
・こうやどうふのにもの
・ごはん
・ぎゅうにゅう   です。

 日本で最も出回っている いわし は「マイワシ」です。
 いわし には、主に体をつくるもとになるたんぱく質やカルシウム、鉄などが多くふくまれています。
 今日の給食では、「いわしのしょうが煮」にしています。

いじめ・いのち について考える日2

生魂っ子498
いじめをなくすには どうすればいいですか?2

 大阪市教育委員会では、平成29年度よりいじめの未然防止の取組として「いじめについて考える日」を設定し、大阪市立のすべての小学校・中学校・義務教育学校の各校でいじめを許さない学校づくりに取り組んでいます。また、大阪市教育振興基本計画(令和4(2022)年度〜令和7(2025)年度)では、全市共通目標として、小学校学力経年調査における「いじめは、どんな理由があってもいけないことだと思いますか」に対してもっとも肯定的な「思う」と回答する児童の割合を伸ばすことをねらいとしています。
 併せて令和5年度より、いじめの未然防止を推進するとともに「いのち」の大切さの学びを深めるため、「いじめについて考える日」に併せて「いのちについて考える日」を設定し、児童生徒の自分を大切にする心や他者への思いやりを育めるよう取り組んでいます。
 本校では、このねらいを達成するために、本校独自に本日を含めて年に3回「いじめ(いのち)について考える日」に関連した講話を行い、いじめを許さない、命を大切にすることを伝えています。
 今日の児童朝会では、その2回目としてTeamsで児童朝会を行った後に放送で校長講話を行いました。
 校長講話では、赤ちゃんの笑い声や赤ちゃんの心音を聴き、一人一人がかけがえのない存在であること、お友だちにも愛している人たちがたくさんいることを伝えました。
  いじめを許さない気持ち と、 自分の命を大切にすること について考える機会を設定することで、児童が毎日楽しく、安心して学校生活をおくることができるように、この生魂小学校の雰囲気がこれからも続いていくように、取り組んでまいります。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日から12月

画像1 画像1
🎄 12月は師走(しわす)
 
 早いもので今年もあと1か月となりました。
 12月は、和名では 師走(しわす)といいます。これは、普段落ち着いている僧侶でさえ走り回るくらい忙しい月、という語源説がよく語られます。
 師走以外にも旧暦の時代は12月の異称がたくさん使われていたそうです。

「極月」 (ごくげつ、ごくつき、きょくげつ、きわまりづき、きわまるつき)
「限りの月」 (かぎりのつき)
「除月」 (じょげつ)
「年積月」 (としつみづき、としつもづき)
「春待月」 (はるまちづき)
「年満月」 (としみつづき)

 12月は年末年始に向けて、沢山の楽しいイベントがあるシーズンです。寒さもいっそう厳しくなりますが、健康に気を付けて1年を締めくくりましょう。

【1年】生活科

生魂っ子497
🍁 秋見つけ 🍂

 昨日の午後、1年生は生活科の学習で上汐公園に秋見つけ行きました。やっと赤や黄色に変身した落ち葉や枝などを拾って集めました。
 途中で雨が降ってきたので急いで帰りました。天気の移り変わりも自然についての大切な学びです。今日の秋見つけを、これから様々な学習に広げていきます。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/9 3学期始業式,給食開始