教育実習生 研究授業
本日、教育実習生が9年生で国語の研究授業を行いました。
生徒たちは、論説文「フロン規制の物語」の筆者の考え方を 応用し、原子力発電やプラスチックなどの是非について、 班で調べ、考えをスライドにまとめてきました。 今日は「発表を通して自分の考えを広げよう」という めあてで授業を行いました。 班ごとに発表し、それぞれの発表について、 良かったことや気づいたことなどをまとめました。 実習生も生徒とともに授業をつくり、生徒以上に 学ぶことが多かったことと思います。 これからもすばらしい先生になるためにがんばってください! 【4年生】校外学習 東淀焼却工場ごみの処理の仕方や工場で働く人たちのようすの見学を通して、自分たちが出したごみがどのように処理されているのかについて学びました。 【5年生】校外学習 大阪ガス ハグミュージアムごはん、みそしる、野菜炒めの調理実習を行い、エネルギーや材料を無駄なく使って、調理する方法を学びました。 【8年生】キャリア教育
5,6時間目にキャリア教育の一環として、東淀川警察署の方に
来ていただきました。 警察官の仕事についてのお話を聞き、仕事体験もさせて いただきました。 振り込め詐欺の手口や詐欺を見かけた時の声のかけ方などを 教わり、少しでも被害が減るように協力してほしいと お話しいただきました。 体験では、実際に警察で使っている鑑識道具を使い、 ビンから指紋を採取し鑑定をするなど、慎重に取り組んで いました。 若い警察官に質問をしたり、警棒や手帳を見せていただくなど、 警察官の仕事に興味津々なようすでした。 本読み隊今日は各クラスでの読み聞かせ終了後、図書室で「2024年度わくわく本読み隊マスコットキャラクター」の投票がありました。どの作品が新キャラクターに選ばれたのでしょうか。結果発表が楽しみですね! 次回の本読み隊は9月25日です。お楽しみに! |