「虹のかなたに」(理想や夢に)「旅をつづければ」(チャレンジして努力を重ねれば)「きっとたどり着ける」---そんなポジティブな毎日を学校全体で目指したいです。

12/16 面接練習を進めています 3年生

画像1 画像1
先週の金曜日から3年生の校長面接を進めています。金曜日は1組、今日は2組の子どもたちでした。緊張感を持ちながら面接に臨んでくれています。グループ面接で1グループ15分から20分と時間も限られているのですが、直接言葉をやりとりすると、これまで知らなかった子どもたちの一面を感じることができるので、校長にとっても大切な時間を過ごさせてもらっています。

志望動機、中学校生活で頑張ったこと、高校生活で力を入れたいこと、自分の長所のアピールなど、質問自体はよくある質問にさせてもらっていますが、面接試験はアピールの場なので、少しでも面接官の印象に残る言葉と姿勢で伝える練習をしてほしいです。明日は3組のみんなとの面接です。

12/16 ホームページ更新を再開します〜月曜、朝の全校集会

画像1 画像1
 大阪市立学校園ホームページのサーバー更新が無事に終わったようですので、学校ホームページの更新を再開させてもらいます。

 2学期が残り1週間を残すのみとなりました。来週の終業式は対面でおこないますが、ここ何回かの全校集会と同様に、今日の月曜、朝の全校集会も校長室からの配信というかたちで各教室でおこないました。

---校長講話---
●授業についてです。最近、さまざまな教室に授業観察で入り一緒に授業を受けさせてもらいながら感じ、考えたことを伝えます。
●校長先生、先生たちの思いは、すべての生徒のみなさんに「わかる」「おもしろい」だから「好き」と授業のことを思ってもらいたいという思いです。
●そのために先生たちには研究や準備に力を注いでほしいと思うし、校長先生や教頭先生は、先生たちが力を注げるようにサポートしなければならないと決意しています。
●今のところの完成度では上手な授業ばかりではなくあまり上手ではない授業もあるかもしれないけど、それでも「わかる」「おもしろい」だから「好き」と思ってもらいたいという思いは同じです。
●生徒のみなさんには、50分間ちゃんと授業を受けることで、その思いに応えてほしいです。
●一緒に授業を受けていると、ちゃんと頑張っている子がいます。ホッとします。授業に関係のないことをしたり話したりしている子もいます。残念で悲しいです。伏せて寝てしまっている子もいます。これも残念で悲しいです。
●夢物語かもしれないけど、本来、授業は楽しいもののはずです。知らないことを知れたり、できなかったことができるようになるのだから。
●2学期も残り1週間。あらためて「わかる」「おもしろい」だから「好き」という授業をつくることを、校長先生、先生たち、生徒のみなさんで一緒に考えてみませんか。

上の写真は、先日、「税の作文」の優秀作品の表彰を校長室で税務署の方におこなっていただいた時の写真です。これも配信で共有し伝達しました。

重要 12/7(土)から12日(木)まで学校ホームページの更新がストップします。

 大阪市立学校園の学校ホームページ編集にかかるサーバーの更新にともない、12/7(土)から12日(木)までの6日間、学校ホームページの更新ができません。お知りおきください。なお、閲覧はできるようですので、つながりにくい時もあるようですが、必要に応じて閲覧をしていただければと思います。その間、何か連絡が必要なことが生じましたら、ミマモルメのメール機能でお知らせするつもりです。

12/6 生命の授業を行いました 1年生

画像1 画像1
 助産師さんを講師にお迎えし、1年生で「生命の授業」をおこないました。
 誕生の場面のお話、赤ちゃんのさまざまな不思議な力について、時にはなんとなく恥ずかしそうにしながらも真剣にきいている1年生の子どもたちを愛おしく感じました。大切なことを学べたと思います。
 助産師さんのお話で特に印象深かったのは「さまざまな事情があったとしても、生まれてきた瞬間はみんな笑顔に囲まれて祝福されて生まれてくる」という言葉です。誕生のようすを撮影したドキュメンタリー動画とともに子どもたちの心に染みたと思います。

 講師の助産師さんお2人に感謝です。たいへんなことはいろいろあるのだろうけど、生命の誕生に常に立ち会うのが仕事なんて、本当に素敵なお仕事だと思います。

12/5 今日も授業をフルタイムで観させてもらいました

画像1 画像1
 今日は3年生の英語の授業をフルタイムで参観しました。寝てしまっている子をなんとか励ましたいと感じましたが、授業進行の妨げになるような発言や行動をする子はなく、全体として、静かに落ち着いて50分間の授業を受けることができていたと思います。
 3年生英語教科書の最後のユニットに入ったとのこと。文法的には「仮定法」=〜であればいいのに---内容的には、さまざまな課題のある世界の中で、自分に何ができるのかを考えるという本文です。

 なかなか高度な学習だと思います。よくついていけている子に感心します。同時に、正直なところついていけていない子も、新出単語の書き取りなど自分にできることは拒むことなく取り組んでいて、頑張っているなと思いました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/9 3年実力テスト5回目 1・2年チャレンジテスト
1/10 特に予定なし
1/11 休日
1/12 休日
1/13 成人の日
1/14 特に予定なし
1/15 新入生保護者説明会

いじめ対策

中学校のあゆみ

安心ルール&安全マップ

お知らせ

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書