3年生英語 自分はどんなことで貢献できるかな?(12月13日)
3年生の英語の学習の様子です。この単元では、仮定法「I wish ・・・(・・だったらいいのに)」、「If + 主語 + ・・・、 〜(もし、・・・すれば、〜だろう)」を学習します。
今日のこの単元の内容は、アフガニスタンなどの世界で教育を受けられない子どもたちの問題や、日本のランドセルなどの文具をそのような国に寄付するという団体の国際協力の話題が扱われています。 授業の導入では、学習者用端末でクラウドに保存されたスライドに、「I wish 〜 .」と「I could 〜 .」か「I would 〜 .」の2文を考えて発表からスタートしました。 その後、教科書本文の音読、ワークシートを使っての内容の学習へと進みました。さすがに中三のこの時期です。かなりのボリュームとスピードでした。 今日の授業は、柴中の全ての教員が実施する「校内研究授業」の一環でした。事前に「学習指導案」が先生方に配付され、先生方(教科は関係なく)が授業を見学し、授業後に授業の展開、手法、板書、ICT活用、評価方法などについて、意見交換や協議を行います。 また、この授業は、5月からの継続で今回で7回目、先生方の指導力の向上および生徒の学力向上を目的とした「学力向上支援チーム事業」として、大阪市総合教育センターのSA(スクールアドバイザー)の先生に年間を通して授業を見ていただき、授業後にご指導していただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生学年集会 みんな元気です(12月13日)
金曜日の朝です。
1年生は多目的室での学年集会です。学年委員さんの号令で整列・挨拶、班長による出席確認を行い、予鈴とともに集会のスタートです。かぜ、インフルエンザでのお休みもありません。まずは、学年委員さんより、今週の目標に対する反省と、来週の目標を伝えられました。 その後、担当の先生から、自身のこれまでのマラソン大会参加に絡めて、いきなりフルの42.195kmを走ることはできない、目標の4時間を切ることはできない。何事にも本番に向けて計画的な準備が必要である、大切であることをお話しされました。 生徒の皆さんは、1月の早々にある「チャレンジテスト」に向けて、1ケ月前、1週間前に、やること、やらなければならないことはたくさんあります。楽しい冬休みを迎えますが、ぜひとも、テストのことも意識して、計画的に過ごしてほしいとお話しされました。 ![]() ![]() この1週間のトピックス 1年生家庭科 防災食の調理 その1(12月13日)
12月11日に1年生家庭科の学習で、防災食の調理実習を行いました。1コマ(50分)での実習で、「いざ」っというときに、保存食で、簡単に調理です。
各班、お米は無洗米の1合で、お水は災害備蓄用飲料水を使います。耐熱用ポリ袋に入れて、30分ほど浸水後、お湯の中で25分ほど加熱します。カレーは、トマトソース缶と鯖の水煮缶をそれぞれ1缶ずつ、カレールーを1かけを、同じく耐熱用ポリ袋に入れて、お湯の中で15分ほど加熱します。 ※写真は1組の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この1週間のトピックス 1年生家庭科 防災食の調理 その2(12月13日)
とても簡単に、上手く調理ができ、生徒もびっくりしていました。おいしくいただきました。給食もあるので、試食は1人、ほんの少しずつの分量でしたが、
※写真は2組の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この1週間のトピックス 賞状の披露と伝達(12月13日)
12月9日の全校朝礼にて、2名の生徒の賞状の披露と伝達を行いました。
◇中学生の「税についての作文」 公益社団法人東淀川納税協会 会長賞 3年1組 K・Mさん 題名:税の必要性と増税についての否定的な意見 ◇バドミントン部 どんぐり杯 準優勝 1年2組 T・Jさん ![]() ![]() |
|