給食風景(1月9日)

今日の献立
 ・鶏のから揚げ
 ・ハムと野菜の中華スープ
 ・もやしとコーンの中華和え
 ・レーズンパン
 ・牛乳
 
 今日は3年1組です。
 鶏のから揚げは、一口大の鶏肉に、しょうが汁、にんにく、塩コショウでしっかりと下味を付け、でん粉をまぶして、菜種油で表面がカリッとなるよう揚げられていました。大人気のおかずで、もっともっとたくさん欲しいですね。
 ハムと野菜の中華スープは、ハム、戻した乾燥しいたけ、玉ねぎ、チンゲン菜、人参が具材で、中華スープの素としょう油、塩コショウで味付けられています。ハムもたっぷり入っていました。
 もやしとコーンの中華和えは、湯がいたもやしとコーンを、米酢、砂糖、しょう油を合わせて煮た後に、ごま油を加え、配缶時にかけられ、和えられていました。

 今日は給食後に、あと1教科のテストが残っています。パワーを付けて、最後まで乗り切りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は「チャレテ」(1月9日)

 2年生は、1限目から「国語」「社会」「数学」「理科」「英語」の順に、5教科の大阪府統一テストの「チャレンジテスト」に挑みました。
 このテストも1年生と同様に、生徒たちが自分の学習到達状況を正しく知ることにより、学習目標や学力向上への意欲を高めるためのものです。
 写真は4時限目の理科のテストの様子です。朝から連続しての4つ目のテストでしたが、集中力が切れることなく、生徒たちは、問題に一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は「チャレテ」と「チャレテplus」(1月9日)

 1年生は、1〜3限に「国語」「数学」「英語」の大阪府統一テストの「チャレンジテスト」を、4・5限に「社会」「理科」の大阪市版「チャレンジテストplus」を実施しました。
 このテストは、自分の学習到達状況を正しく知ることにより、学習目標や学力向上への意欲を高めるために行われます。
 写真は2時限目の数学のテストの様子です。コンパスや定規を用いた作図問題や、解答用紙の広い枠の中に文章で「説明」を書く問題もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生は「実テ」(1月9日)

 3年生は、1限目から「英語」「国語」「社会」「数学」「理解」の順で、中学校生活最後となる「第5回実力テスト」を実施しました。
 私立高校の入試を1ケ月後に控え、どの教科も入試を想定した問題構成になっていると聞いています。
 写真は1時限目の英語のテストの様子です。朝一番のテスト、緊張・集中の顔つきです。テストの開始早々、リスニング問題で、問題用紙に音声から聞き取ったメモを書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年通信の掲載(1月8日)

全ての学年において、学年通信(1月号)が本日配布されました。

以下のリンクより閲覧できます。

 1年生学年通信(1月号−2)
 2年生学年通信(1月号−2)
 3年生学年通信(1月号)

※1・2年生は2学期の終業式に1月号が配布されていますので、今回はパート2となります。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/9 チャレンジテスト(1・2年)
第5回実力テスト(3年)
6限:特活(全学年)
見守るデー
給食〇
1/10 各委員会
S.C.
給食〇
1/13 成人の日
1/14 給食〇
1/15 情報モラル学習(3年)
生徒議会
給食〇

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト

ほけんだより