4年 環境学習2 10月25日

「ヨシ」の中をきれいにし、筆を「ヨシ」に付け、デコレーションして、「世界に一つだけの筆」が完成しました。
完成した筆を持って、みんなとても嬉しそうでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 環境学習1 10月25日

淀川の「ヨシ」を使った筆づくりを体験させていただきました。
初めに、淀川の「ヨシ」についての説明をしていただきました。川を守り、生き物のすみかとなり、川の水をきれいにし、日本人の生活や文化になくてはならない「ヨシ」を、これからも大切に守っていかなければいけないというお話を、みんな熱心に聞いていました。
次に、いよいよ筆づくりです。初めに毛の部分を選び、そのサイズに合った「ヨシ」を選びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援学級 くるくるおばけ 10月25日

「くるくるおばけ」を制作しました。紙テープをくるっと回して自由に貼り付けていきます。

 最初は「どうやってやるの?」と戸惑っていた子どもたちでしたが、コツをつかむと集中して取り組むことができました。

 立体的でカラフルなおばけの完成です!手先の運動にもなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 10月23日 版画完成!

 何度も色を重ねたり、掘りなおしたりして、完成しました。
 版画特有の質感を表現することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 水道教室2 10月23日

最後に、大阪の水道水と天然水を飲み比べる「きき水」を行いました。どちらがおいしいか投票をした結果、見事に同点でした!大阪の水道水は、天然水に負けず劣らずおいしいんだ!ということがわかりました♪とても充実した体験学習でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

配布文書

運営に関する計画

いじめ防止基本方針

がんばる先生