5年生調理実習

画像1 画像1
じゃがいもとほうれん草をゆでました。
水からゆでるのかお湯からゆでるのか、教科書で学んだことを振り返りながら調理をしていました。

3年生 「いろとりどりの・・・」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の作品です。とってもカラフルにできました。

1年生 算数科

たし算の学習に続き、ひき算の学習を進めています。問題を読んで式を立て、ブロックを使いながら答えを考えていきます。
授業や宿題だけでなく、家庭でも足し算や引き算の練習に取り組んでもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科「ジャガイモとほうれん草の調理実習」

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科「ゆで野菜の調理実習」

 5年生は、ジャガイモを軟らかく煮て、ほうれん草のお浸しを作っていました。初めて包丁を使いました。ジャガイモを切るのもおっかなびっくりです。ピーラーも使いましたが、えンぴつを削ったような小さな皮が出るばかりで、先生に「大きく腕全体を動かしてごらん」とアドバイスを受けていました。
 ほうれん草が茹であがったら、水分を絞って、包丁で切って人数分に分けていました。
 でも、自然体験教室で、カレー作りをするので、お家で一度自分でカレーを作ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/10 発育測定6年
1/14 発育測定4年
「夢・授業 サッカー」5年(2・3限)
学校のきまり強調週間(17日まで)
1/15 発育測定5年
1/16 発育測定3年

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

学校だより

災害等の発生時について

学校安心ルール

お知らせ

令和7(2025)年度 新入生関係