遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

【5年生】林間学習

画像1 画像1
画像2 画像2
飯盒炊爨の後は、「焼き板作り」です。最初に焼いた板を磨いて炭を落とします。すると、焦茶色に輝く美しい木目が現れます。しっかり炭の粉を落とした後、絵の具で焼き板に文字やイラストをかきます。
林間学習の思い出が散りばめられた素敵な焼き板、子どもたちの思い出が刻まれた素敵なお土産になりそうです。

【5年生】林間学習

画像1 画像1
涼しい高原といえども、近年の厳しい暑さの中では熱中症に対して細心の注意を払う必要があります。
本校では、暑さ指数計を持参して、暑さ指数を測定しながら子どもたちの活動を行っています。今日は暑さのピークとなる午後2時過ぎで約30度の最高気温を記録しましたが、暑さ指数は活動可能な「注意」の段階にとどまっています。
アウトドア用の腕時計では、気温と気圧を測定。気圧の測定は天候の急変を知らせてくれますが、この二日間急激な気圧の低下は見られませんでした。
暑さと雨雲、雷雲の接近、両方の観点から、子どもたちが活動する環境の測定を行っています。

【5年生】林間学習

画像1 画像1
カレーが完成したグループから食べ始めます。苦労して自分たちで使ったカレーのおいしさは格別です。
昨日、今日と良い天気が続いたからでしょうか。薪に火がつきやすく、どのグループも火を上手に扱っていました。
食べ終えた後はグループで協力して片付け。5年生の子どもたちは、集団行動がどんどん得意になってきています。

【5年生】林間学習

画像1 画像1
山頂でグループ写真を撮影して、今から下山します。子どもたちは達成感と爽快感でご機嫌です。まだまだ体力は有り余っている様子。午後の活動もめいっぱい楽しんでもらいます。

【5年生】林間学習

画像1 画像1
画像2 画像2
?朝食後は山登りです。鉢伏高原を取り巻く山の一つ「高丸山」に登ります。標高は1070m。山頂からの見晴らしは素晴らしく、吹き抜ける風も爽やかで、達成感を感じることができる登山でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31