学習のようす(1・3年)1年生1組の教室では、音楽の学習で鍵盤ハーモニカの学習をしていました。楽譜の音階とリズムをひとつひとつ確かめながら、音を出してみんなで合わせていました。 3年生は、2学級を習熟度別に3つのクラスに分けて、文章題からあまりのあるわり算を求める学習を行っていました。指導者一人が指導する人数が少なくなるので、よりきめ細やかな学習ができます。 本日(8月30日)の登校について本日はいつも通りの登校で、今のところ給食後、5時間目まで学習をして下校する予定です。 しかし、台風の速度の急激な変化の影響や、台風から離れていても風雨が強まり警報や特別警報が発令される可能性もあります。 学校では、状況を見ながら、児童の安全を最優先に、「学校待機」や下校の予定時刻(14:40)より早く「集団での一斉下校」を実施する場合があります。その際は「ミマモルメメール」並びに学校ホームページにて、速やかにお知らせします。 予定時刻(14:40)より早く「集団での一斉下校」を行う際は、お子さまが帰宅した際に家に入れるようにご配慮をお願いします。万一、ご自宅が不在等で、どうしても学校に児童を待機させる場合につきましては、連絡帳等で必ず学級担任までお知らせください。(学校にお子さまを待機させる場合は、必ず保護者の方のお迎えが必要となります。担任に「何時に、誰が迎えに来る」のかについてもお知らせください。) ご不便をおかけしますが、何卒宜しくお願いします。 本校の非常変災時の対応(こちら)です 29日の献立
今日の献立は、焼きそば、えだまめ、おさつチップス、ミニコッペパン、牛乳です。
焼きそばは、キャベツ、たまねぎ、ピーマンなどの野菜が入っていて、麺とソースがよくからんでいてとてもおいしかったです。 えだまめは、ゆでたえだまめに塩を振ったシンプルな味付けですが、塩味がちょうどよく、子どもたちに大人気でした。 おさつチップスは、かみごたえがあり、甘くておいしかったです。 <中華めん> 中華めんは、小麦粉に塩と「かん水」を加えてこね、麺状にしたものです。かん水は、炭酸ナトリウムなどをとかしたアルカリ性の水で、加えると麺の色が黄色になり、弾力が増します。 発育測定(4年)家で家族に万が一のことが起こった時の119番通報のしかたを、ロールプレイを交え大切なことを確かめながら練習しました。また、消防本部の電話対応のしかたの動画も視聴しました。 4年生も、夏休みあけでぐっと成長した子がたくさんいました。 栄養教育
8月29日(木)
4年生で栄養教育の学習をしました。体の骨をじょうぶにする食べ物を考えました。 骨を作る基になるカルシウム。カルシウムってどんな働きがあるのでしょうか。 栄養教諭の先生にカルシウムのことを色々教えていただきました。 骨を作るということは、子どもたちもよく知っているようでしたが、心臓の動きを助ける働きや、血を止める働きもあることに驚いている様子でした。 カルシウムが多く含まれる食べ物は、牛乳!大正解でした。 他にも意外なものにもカルシウムが含まれていることを知り、学びの多い時間となりました。 今日の給食では、いつもは何気なく飲んでいる牛乳も、いつもより味わって飲んでいる子が多かったように思います。牛乳パックの表記を見ながら、これだけのカルシウムが入っているのかと学習したことを生活に活かす姿も見られました。 |