和と洋のものを比べて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本風の「和」と洋風の「洋」のものを比べてみてどちらが好きかということにみんなで回答していました。 「洋服と和服」「旅館とホテル」「米とパン」など自分の好みと理由を書いていました。 みんなの書いたものを集めて集計してみると同じものを選んでいても、理由に違いが出ていておもしろいかも知れませんね。 いろいろな伝え方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 他の人に伝える手段として、言葉がありますが、言葉以外にも伝える方法としてどんなものがあるか、教科書に載っている例を見て、考えていました。 ピクトグラム、記号などを見て、何を表しているものかを当てていました。 カラフルな帽子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず初めに、円柱型、または三角コーン型の帽子を作り、その帽子の周りにたくさんカラフルな飾りつけをしていました。 先生からしめされた飾りの方法、「ばねばね」「カール」など自分でやってみてたくさんの飾りが帽子を引き立てていました。 おおなわとび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒い日が続きますが、子どもたちは体育の時間、元気いっぱいに運動をしています。 運動場でおおなわをしているところを見ていると、おおなわに6人が入って何回か跳べていました。練習を重ねて上手に跳べるようになっています。 番号付け![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これから学習を進めていくときに使う実験キットの部品一つ一つに番号を書き入れていました。細かい部品も多く、部品が落ちていたりしたときに誰のものかわかれば持ち主に渡すことができます。子どもたちは番号を書き入れている間、全員が私語もなく集中して取り組んでいました。 |