安心せずに、常に災害に備えましょう(8月15日)
先週8日に宮崎県の日向灘を震源とする最大震度6弱の地震が発生し、気象庁より「巨大地震注意」の南海トラフ臨時情報を発表し、政府は関東から沖縄までの広範囲の地域に、警戒度の高い防災対応を行うよう呼びかけていました。
しかし、地震発生の後、1週間が経過し、今日の午後5時までに通常とは異なる地震活動や地殻変動が観測されなかったことから、政府としての特別な防災対応の呼びかけは終了したことを発表しました。 ニュースではこの間、閉鎖されていた和歌山県白浜の白良浜海水浴場にも、今朝から海水浴客や観光客が戻り、にぎわいが戻っていました。 この終了発表により、大規模地震の可能性が無くなるわけではありません。日頃より、地震への備えを定期的に確認していきましょう。 ◇巨大地震注意が発表されたときに行うこと (内閣府のチェックリストより) 【行動】 ・水や食料、ラジオなどを常時携帯 ・すぐに逃げられる服装で就寝 ・屋内のできるだけ安全な部屋で生活 ・がけに近い部屋で寝ない ・携帯電話の音量を大きくするなど、避難情報を 確実に取得できるようにしておく 【室内】 ・高い場所に物を置かない ・火災報知機の電池切れがないか確認 ・コンセントから不要な電気機器のプラグを抜く ・消火器を取り出しやすい場所に置く ・ラジオや携帯電話の予備バッテリーを用意 令和6年度夏季休業中の学校閉庁について(8月12日)
保護者・地域の皆さまへ
平素は本校教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。 柴島中学校においては、添付のとおり学校閉庁日(教職員が一斉に夏季特別休暇等を取得し学校に勤務しない日)としますので、ご理解とご協力をお願いいたします。 ◇学校閉庁日:8月13日(火)〜16日(金) 夏季休業中の学校閉庁について(お知らせ) 男子高校生も凄いです(8月11日)
パリ・オリンピックです。スケボーで女子選手の活躍を伝えてきましたが、今日の真夜中、昨日と、2人の男子17歳の高校3年生も大活躍でした。
まずは、男子スポーツクライミング総合で、安楽宙斗(アンラク ソラト)選手が日本男子では初となる銀メダルを獲得です。第1種目のボルダーでは首位でしたが、第2種目のリードではあと一歩のところで金メダルを逃してしまいました。 また、男子10m高飛び込みでは玉井陸斗(タマイ リクト)選手が同じく銀メダルを獲得しました。玉井選手は3年前の14歳の時にも東京オリンピックに出場していましたが7位、今回、日本飛び込み界初のメダル獲得となりました。 今回のオリンピックの初種目のブレイキンも熱狂でしたね。女子ではダンスネームのAMI(アミ)さんが金メダルでした。1対1のバトル戦で、DJが選曲した曲に合わせて、自身の技を交互に繰り広げていくものです。男子のSHIGEKIX(シゲキックス)さんも金メダルを期待されていたのですが、3位決定戦で敗れ、残念ながら4位となりました。 多くの人に感動を与えてくれたオリンピックも最終日を迎えます。 パリ・オリンピックで採用されている「ピクトグラム」の一部を紹介します。気になった人は検索してみてください。 スポーツクライミング・飛び込み スケートボード・ブレイキン 他の種目が気になった人は検索してみてください。 太鼓部 心を一つにして(8月10日)
太鼓部の活動が始まりました。土曜日を中心に活動しています。今年度は1年生7名での活動となります。全員、和太鼓は初めての挑戦です。
柴中フェスタ文化発表の部や東淀川ドコドコドンでの演奏に向けて、頑張って練習しています! (記事と写真は太鼓部顧問より提供していただきました。) 長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典 平和宣言より(8月10日)
昨日、8月9日の長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典での長崎市長による平和宣言の冒頭・一部を以下に紹介します。23歳で被爆し、原爆症と闘いながらも原爆の悲惨さを訴えた長崎の詩人・福田須磨子さんが綴った詩を引用されました。
核兵器のない世界、戦争の無い世界を願います。 全文はネットなどで検索してください。 長崎平和宣言 原爆を作る人々よ! しばし手を休め 眼をとじ給え 昭和二十年八月九日! あなた方が作った原爆で 幾万の尊い生命が奪われ 家・財産が一瞬にして無に帰し 平和な家庭が破壊しつくされたのだ 残された者は 無から起ち上がらねばならぬ 血みどろな生活への苦しい道と 明日をも知れぬ“原子病”の不安と そして肉親を失った無限の悲しみが いついつまでも尾をひいて行く 原爆を作る人々よ! 今こそ ためらうことなく 手の中にある一切を放棄するのだ そこに初めて 真の平和が生まれ 人間は人間として蘇ることが出来るのだ |