1年 国語
図書室でかりた本を読んで、紹介カードを書きました。
終わったら、 お友達と読んだ本を交換して 読み合っていました。 1年生は、入学してから ひらがな、カタカナを1つずつ学習してきました。 自分の思ったことを 文で表現できるようになりましたね。 4年 国語段落分けをして、 文章の構成を捉える学習をしています。 ノートには、 自分の考えを予め書いて、 それを発表しているところでした。 しっかり書けるようになった子どもが 増えたと、成長を感じました。 6年 書写西成区子ども会育成連合会主催の、 日本文化の伝承である書初めから 文字を書くことの大切さや楽しさを通して 子どもたちの健全育成を目的とした 新春書き初め大会に応募しています。 5年 英語週2回行っています。 この日は、 what would you like? と お店で聞かれる決まり文句(ご注文は?何が欲しいですか?)にたいして、 答える学習でした。 合計で1000円になるよう計算もしながら、 メインメニューはピザにしようかな、 デザートや飲み物はどれにしようか選び、 英語で答えていました。 5年 園児との交流に向けてリハーサルをしていました。 これは、右側の園児役と 左側の5年生のやりとりの様子です。 とても楽しみにしている5年生です。 5年生にとっては、 もうすぐ最高学年になるんだ! という自覚が芽生えます。 |
|