2年生研究授業多くの大人が見守る中、児童はしっかり自分の意見を述べていました。 児童が下校した後は、今日の授業をうけて小学校教員研修が行われました。発問の仕方や内容等をグループに分かれて討議しました。 大阪市総合教育センターより、講師先生をお招きし、アドバイスもいただきました。 明日からの授業実践に活かしてまいります。 給食の様子(3年生)本日の献立は、黒糖パン、鶏肉のからあげ、ハムとはるさめのスープ、きゅうりの中華あえ、牛乳です。 鶏肉のからあげは、子どもたちに人気のメニューの一つです。3年生の子どもたちは、特にからあげのおかわりにたくさん並んでいました。また、どのメニューもおいしそうに食べていました。 【上手な水分のとり方】 暑い時期は汗をよくかくため、体の中の水分が不足して熱中症などの体調不良が起こりやすくなります。のどの渇きを感じてから水分をとるのではなく、こまめにとる習慣をつけましょう。 <水分補給のタイミング> ・就寝前、起床後 ・運動の前後・途中 ・入浴の前後 など 清潔検査 6月の結果ハンカチを持ってきたか、ティッシュを持ってきたか、手のつめを短く切っているか、の3つを調べます。 調べた結果をこのように保健室前に掲示しています。 6月は次のようになりました。 ハンカチを持ってきている 6年1組 ティッシュをもってきている 6年1組 つめを短く切っている 3年1組 6年1組のみなさん素晴らしいです。 引き続き清潔なくらしができるよう、心がけましょう。 7年生 体育の授業平泳ぎの足の動きを重点的に練習していました。 後半はそれぞれが得意な泳法で25mを泳いでいました。 子どもたちは、「水がとても気持ちいい」、「平泳ぎの足の動きが難しい」と言いながら、バタフライや自由形、平泳ぎで泳いでいました。 プールサイドの日陰プールサイドも暑くなっています。 見学者が座っているあたりも、時間によっては一部が日なたになっていました。 本日、遮光シートを付けて見学者が座っているところは日陰になるようにしました。 |