計算の順序![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 問題場面を図で表したものを見て、ジュースとみかんの合計を別々に計算してたす考え方とジュースとみかんを一つのセットとしてそのセットがいくつ分という考えがあることから、このまとまりとして考えた計算を式に表すとどうなるかを学習していました。 カラー版画![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 版画の下絵に色をつけて黒の色画用紙を合わせて写します。 教室をのぞいた時は後片付けをしているところで、2年生の子どもたちは机をきれいに拭きとったり、使ったローラーやパレットをきれいに洗ったりしている姿がみれました。 0をたす計算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この時間は、3人が行った玉入れの合計を求めるという問題場面があり、1回目と2回目の入った玉の合計を求めます。 この場面を使って、0をたしても数は増えないでそのままであることを身近な場面からとらえることができました。 学習発表会6年その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保護者の方も参加して、社会の学習クイズです。その場でランキングが発表されるなどで盛り上がりました。 歌とリコーダーでの発表が続き、最後は、ダンス得意チームのダンスの発表で、しめくくりは全員でダンスを踊って終わりました。 学習発表会6年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの得意なこととして習字があったり、理科の実験があったりしました。 なかでも大きなルービックキューブを4人の子どもたちで完成させるというのは、見ている人たちもわくわくしながら完成まで見届けていました。 |