給食風景(7月16日)

今日の献立
 ・牛丼
 ・もやしとピーマンのごま炒め
 ・大福豆の煮もの
 ・牛乳
 
 今日は2年1組Aです。
 牛丼は、薄切りの牛肉、糸こんにゃく、人参、玉ねぎ、糸こんにゃくを綿実油で一度、炒めた後に、だし汁で味が浸み込むまで煮込み、仕上がりに、えのきたけと青ネギが加えられています。「ザ・牛丼」、丼物は子どもたちに大人気です。あっという間にお皿の中のご飯は消えてしまっていました。
 大福豆の煮ものは、乾燥した大福豆を熱湯に浸して十分に戻し、砂糖、塩、薄口しょうゆで味付けをし、柔らかくなるまで時間をかけてじっくりと煮込まれていました。お豆類ですが、苦手とする生徒が少なくないのが残念です。
 ※大福豆(「おおふくまめ」だそうです)は、「いんげん豆」の一種で、主に北海道の胆振いぶり)地方や北見地方で栽培されている品種です。不足しやすい、鉄や食物繊維が多く含まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生情報モラル 便利な道具、正しく使おう!(7月16日)

 1年生では、4時間目に「情報モラル教室」を実施しました。
 この取り組みは、東淀川区のゲストティーチャー派遣事業で、株式会社ジェイコムウエスト・大阪セントラル局さんをゲストティーチャーとしてお迎えして、1年生を対象に実施していただきました。
 テーマは「スマホの正しい使い方」で、自分が被害にあわないために、他人を傷つけないために、次の3つの構成で学習は進められました。
 1.コミュニケーションアプリでのトラブルについて
 2.インターネットの掲示板やSNSによる「ネットいじめ」について
 3.匿名での悪口・誹謗中傷と発信者の特定について
 冒頭には、1年生への事前アンケートから、すでに90%を超える生徒が、SNSを使って友だちとコミュニケーションをとっており、そのうち、非常に少ないですが、何人かは、今までに嫌な思いをしたり、トラブルになりかけたなどの回答もありました。
 学習の途中には、適時に「文部科学省の情報モラル動画教材」を視聴し、「何が問題でしたか?」「あなただったら、どうしましたか?」という問いかけを行い、周りの子たちで意見交換をしながら理解を深めていきました。
 また、インターネット上の情報には、「誤情報」「ニセ情報」「悪意のある情報」がたくさんあり、全てが正しい情報ではないため、鵜吞みにはせずに、「ファクトチェック」することの大切さも教えていただきました。
 さらに、軽い気持ちでの、悪口や誹謗中傷の書き込み、誤った情報の拡散、許可の無い写真のアップなどでも、「犯罪」になる可能性があることも知りました。
 スマホ、インターネットは、現在の社会では必要不可欠な道具、技術となっています。今日の学習を常に意識して、正しい使い方を心がけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

強いぞ! バレーボール部!!(7月16日)

 大阪府の「大阪中学校バレーボール優勝大会」が7月14日(日)に平野区の長吉中学校で行われました。
 1試合目は大阪府の美原西中学校と、2試合目は長吉中学校と対戦し、どちらもセットカウント2対0で柴島中学校が勝利し、トーナメントを勝ち上がりました。
 いつもたくさんの応援ありがとうございます。
 次の試合は21日(日)です。1試合でも多く試合ができるよう、全員が声を出して頑張ります。
 (記事と写真はバレーボール部顧問より提供していただきました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月の行事予定について(7月12日)

 8月の行事予定をアップいたしました。
 1年学年登校日、学校閉庁日、2学期の始業式(8月26日)、教育相談などが予定されています。
 詳しくは、ページ上部の「学校行事」→「8月」で確認をお願いいたします。

 8月13日(火)から16日(金)までの4日間を、節電対策および教職員の働き方改革の一環として、「学校閉庁日」に設定しています。この間、学校には連絡が取れません。ご理解・ご協力をお願いいたします。

給食風景(7月12日)

今日の献立
 ・鶏肉と野菜のみそ煮
 ・オクラの梅風味
 ・ツナっ葉炒め
 ・ごはん
 ・牛乳
 
 今日は3年1組です。
 鶏肉と野菜のみそ煮は、鶏肉、たけのこ(水煮)、乾燥しいたけ、人参、玉ねぎ、じゃがいもを削り節の出汁(乾燥しいたけの戻し汁も使用)で煮込み、赤みそで煮含めています。最後に彩もあって三度豆が加えられています。
 オクラの梅風味は、2〜3cmほどにカットしたオクラを蒸しあげ、梅肉、米酢、砂糖、薄口しょうゆを合わせて煮立せたタレが配缶時にかけられています。梅風味が効いていて、さっぱりといただけました。
 ツナっ葉炒めは、乾燥した「だいこんの葉」を水で戻して細かくカットし、ツナとともに綿実油で炒め、料理酒、しょうゆで味付けをし、汁気が無くなるまでさらに炒めています。ご飯のお供に最高でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト

ほけんだより