特別支援学級 メッセージカードを送ろう 9月20日

? 「先生、来週な〇〇くんの誕生日やねんて。何かしたいねん。」とこっそり相談にきてくれた児童がいました。

 「よし!みんなでメッセージカードを送ろうか!」とバースデーサプライズを計画することに。喜んでくれるかな?とワクワクドキドキしながらお手紙を書く子どもたち。普段、素直になれない児童もお手紙に感謝の思いをのせていました。

 サプライズは大成功!みんなが笑顔になり、あたたかい雰囲気に包まれました。相手を思う気持ちがとても素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

特別支援学級 ふーふーヨット 9月19日

 紙を切ったり折ったりし、息を吹きかけて動く「ふーふーヨット」を作りました。
 
「ヨットに何乗せようかな?」とワクワクしながら描く子どもたち。

 出来上がったら、みんなで勝負!!

 「もっと遠くに動かすためにはどうしたらいいやろ?」と吹き方を変えてみたり、ヨットに切り込みをいれてみたり、考えて工夫している姿はとてもキラキラしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 9月11日 栄養指導

 栄養指導をして頂きました。
 今回は自分でお弁当を作るならというめあてで授業を進みました。
 自分の好きなおかずを入れながら、栄養バランスを考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 マット運動 9月11日

 
 体育の学習では、マット運動をしています。タブレットで自分の姿を撮影し、改善点などを話し合いながら班で協力して練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援学級 うちあげはなび 9月11日

 丸シールをペタペタと貼って、「うちあげはなび」を作成しました。最初はどこに貼ったらいいのか分からず手が止まっていた児童もいましたが、やり方が分かると集中して取り組んでいました。

 シール貼りを楽しむ中で「自分の思い通りに指を動かす練習」にもなったと思います。

 また、色や形や位置を意識する児童が多く、色や形の認識・空間認識する力を育みました。

 「できた!」と嬉しそうに見せてくれる子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

配布文書

運営に関する計画

いじめ防止基本方針

がんばる先生