2月25日(火)は、教職員研修のため、全学年5時間授業です。

「個に応じた指導」

画像1 画像1
生魂っ子をみんなで育てています116
生魂っ子538
課題に向かって取り組んでいます

 「個に応じた指導」は、平成8年の中央教育審議会答申(第一次答申)において、児童生徒の発達段階に即し、ティーム・ティーチング、グループ学習、個別学習など指導方法の一層の改善を図りつつ、その充実を図ることが提言されています。
 また、平成10年の教育課程審議会答申において、児童生徒の発達段階等を考慮し、学習内容の理解や習熟の程度に応じ、弾力的に学習集団を編成するなどの「個に応じた指導」を一層進める必要があると提言されました。
 これをふまえ、新学習指導要領においては、基礎・基本の確実な定着を図り、個性を生かす教育を一層充実させる観点から、「個に応じた指導」の方法等として、小学校については個別指導やグループ別指導、繰り返し指導が例示されています。
 本校の先生は全員、年に1回以上授業公開を行い、互いの授業力の向上をめざすとともに、子どもたちの様子を確認し合い、その成長を喜び合っています。
 本日は、大阪市総合教育センターからスクールアドバイザーの梶川 一人先生をお招きして、OJT指導も行っていただきました。
本校の特別支援教育は「生きる力」をどう培っていくかを大きなテーマとしています。
 本日の「個に応じた指導」においても、担当する一人ひとりの児童の課題を明確にした学習活動を行っていました。
画像2 画像2

【1年】読み聞かせ

画像1 画像1
生魂っ子をみんなで育てています115
生魂っ子537
図書館司書の先生と一緒

 3学期も大阪市中央図書館から図書館司書の西野先生が来てくださっています。
 今日も1年生に『つるのおんがえし』の読み聞かせをしてくださいました。児童は身を乗り出して一生懸命にお話を聴いていました。

【4年】3学期の勉強 本格始動!

生魂っ子536
朝から伸びやかな歌声が響いてきました(^^♪

 音楽室から「まきばの朝」の歌が聞こえてきました。
「どんなことに気をつけたら、まきばの様子が伝わるかな?」音楽の谷井先生の問いかけに、児童から次々と意見が出てきます。授業の後半は、とてもいい声が響き渡っていました。
画像1 画像1

【5年】発育測定をしています

画像1 画像1
健康・安全を第一に考えて63
生魂っ子535
心も身体も大きくなあれ

 先週から学年ごとに発育測定を行っています。
 発育測定は、学校保健安全法施行規則 第二節 児童生徒等の健康診断 で定められています。
 一人ひとり身長と体重を測った後、養護教諭の佐藤先生から保健指導を受けました。
 冬休みが明けて久しぶりに会った子どもたちは、表情も少しお兄ちゃんお姉ちゃんぽくなったように感じます。
 今日は5年生で、保健指導は「いくたま小学校のケガを少なくするために」でした。
 本校の保健室利用は、一人ひとりが気をつけて生活していることもあり、昨年度よりも減ってきているところも見られます。しかし、記録を確認すると、防げるはずのケガ(走ってはいけないところで走っていてのケガ・周りの様子に気をつけていなかったためのケガ・集中していなかったためのケガ など)が見られます。
 せっかく学んだ大切な知識です。できることから1つでも実践していきましょう。
画像2 画像2

耐寒運動週間 開始

画像1 画像1
健康・安全を第一に考えて62
生魂っ子534
児童は元気に体を動かしています!

 今週は、耐寒運動週間。
 曜日替わりで20分休みと昼休みを使って、なわとびとかけ足をがんばります。
 写真は、1・3・5年生のかけ足と、4年生のなわとびの様子です。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/15 3年 くらしの今昔館見学
1/20 5年 たこあげ交流