2年生 国語「ニャーゴ」
物語に出会い、好きな場面や心に残った場面を「出会いの感想カード」に記します。物語に出会ったとき、心に何かを感じ、読みを深めていきたいと思えることが大事ですね。好きな場面や心に残った場面を交流し合い、自分では気づかなかった読みを広げてほしいと思います。
1年生 生活科「いきものとなかよし」
校庭のどんなところに、どんな虫がいるのかな。一人一人が気づいていることをプリントに記入し、実際にどんなところにどんな虫がいるのかを観察しにいきます。
みどり学級 「研究授業」
4年生国語「くらしの中の和と洋」を教材に、研究授業を行いました。指導助言として大阪市総合教育センターのスクールアドバイザーの先生にも来校していただきました。「和」と「洋」を比較し、自分が好きなところを理由をつけて発表し合いました。たくさんの先生が見学に来られ、子どもたちは緊張していましたが、一人一人の頑張りが伝わってきました。
9月6日の給食1年生の教室に入ると、みんな元気よく放送のクイズに答えていました! 「給食の放送毎日楽しみにしてるねん!」と嬉しい声がたくさん。給食委員会のみんな、いつも素敵な放送をありがとうございます♪ 児童集会 劇「あいさつ週間に向けて」 シーン1
代表委員会による発表です。あいさつの大切さを「劇」で伝えてくれました。
【シーン1】 朝、登校する児童。元気にあいさつする子もいれば、玄関に立つ先生の前をあいさつせずに通り過ぎる子。朝の会でも眠たくて寝てしまっている子。 |