給食風景(11月14日)

今日の献立
 ・ウインナーときのこの和風スパゲッティ(刻みのり)
 ・焼きとうもろこし
 ・固形チーズ
 ・ミニコッペパン
 ・牛乳
 
 今日は3年2組です。
 ウインナーときのこの和風スパゲッティは、オリーブオイルでにんにくを香りよく炒めた後、ベーコン、ウインナー、しめじ、しいたけ、玉ねぎ、人参、ピーマンを加えて炒め、塩コショウ、しょうゆで味付けをし、湯がいたスパゲッティを絡めます。刻みのりもついており、食べる直前にスパゲッティ振りかけて、より和風感を出しました。
 焼きとうもろこしは、5cmほどにカットされたコーンを焼き物機でじっくりと、香ばしく焼き上げられています。生徒たちは喜んで食べていました。
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2年生技術 はんだ付けに挑戦(11月14日)

 2年生の技術の学習の様子です。実習で「アクティブライト」の組み立て作業を行っています。この実習では「はんだ付け」のスキルを身に付けます。
 基盤に、電子部品である、抵抗・発光ダイオード(LED)・電解コンデンサ・セラミックコンデンサ・トランジスタの20点を1つずつ、ていねいにはんだ付けを行っていきます。
 取り付け後は、先生の点検が入り、残念ながら、取り付け場所が間違ってしまったり、+と−の極性が間違ってしまったり、やり直しが必要な生徒もいました。
 はんだが溶ける際に出る煙、においが少々つらいのですが、頑張って、集中して作業を行っていました。
 組み立て完成後、ライトがスポット灯、ランタン灯、点滅灯、うまく点灯した生徒は、喜んでいました。
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1年生国語 「レ点」はマスターしたかな?(11月14日)

 1年生の国語の学習の様子です。今日から「漢文」の学習に入りました。「漢文入門」というプリントをもとに、「漢文学習の基礎知識を身に付ける」ことを学習目標として取り組みました。
 良薬口苦 → 良薬は口に苦し
 漢字だけで書かれた「白文」から、訓点(送り仮名、返り点、句読点)をつけて日本語のように読めるようにした「訓読文」にし、さらに、訓点に従って漢字かな交じりの日本語に書き改めた「書き下し文」にしていきます。
 今日は、基本の「レ点(返り点)」を中心に、プリントの練習問題をたくさんこなしました。このあと、「一・二点」や「一レ点」も登場してきます。
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東淀川区人権教育実践交流会 (11月14日)

 昨日、15時45分から、柴島中学校を会場として「東淀川区人権教育実践交流会」が開催されました。
 区内の小中学校の400人を超える教員が集まり、5つの会場にて各校の人権教育実践の報告(体育館…下新庄小、格技室…大桐小、多目的室…東淡路小、LL教室…柴島中、被服室…大隅東小)を行いました。
 本校も今年度の報告校の1つであり、LL教室にて、この3年間の特別支援教育の取り組み・実践について担当教員より報告を行いました。LL教室も予定人数を超える先生方が集まり、報告後の質疑や、協議・意見交流なども活発に行われ、大盛況で終えることができました。
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給食風景(11月13日)

今日の献立
 ・いか天ぷら
 ・五目汁
 ・のりの佃煮
 ・ごはん
 ・牛乳
 
 今日は3年1組です。
 いかの天ぷらは、一口大にカットされた冷凍の加工品を菜種油で揚げています。
 五目汁は、昆布と削り節の合わせ出しに、鶏肉、人参、大根、白菜、しめじ、青ねぎが具材です。塩としょう油の味付けの野菜たっぷりのすまし汁です。
 のりの佃煮は、こちらも昆布と削り節の合わせ出しに、しょうゆ、みりん、砂糖、料理酒を合わせて煮、刻みのり、戻した乾燥しいたけ、かつお節を加えて煮込みます。配膳時にご飯に添えて、ご飯のお供としていただきました。
 このクラスは、デザートとして、調理実習で作った「にんじんとオレンジのゼリー」もついていました。
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