本サイトにおけるすべての著作権は大阪市立平尾小学校にあります。すべての画像、資料などのデータの無断使用を禁止します。また、このWebページにリンクをはる場合は、必ずご連絡ください。

本年もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
 厳冬の候、皆様にはますますご健勝のこととお喜び申しあげます。平素は、本校の教育活動にご支援ご協力をいただきありがとうございます。
 本年も引き続きよろしくお願いいたします。

 切り絵教室での作品です。

【6年生】切り絵教室

画像1 画像1
12月16日(月)に地域の方をゲストティーチャーにお招きし、切り絵を教えて頂きました。
年末ということもあり、新年の干支にちなんだ文字と落款を切り出し、色紙に貼って仕上げました。
「楽しかった。あっという間の1時間だった。」と、子どもたちは大喜びでした。

【6年生】図画工作

画像1 画像1
歴史の学習を生かして、人々の健康、幸福を願って作られた「埴輪」づくりを実際に体験しました。
昔の人が思いを込めて丁寧に作ったことや一体一体に個性があること、一体完成させるのに想像していた以上に時間がかかることなどを実感できました。
発想豊かな6年生の埴輪も個性に富んでいて土粘土の風合いを生かした楽しい作品に仕上がりました。

芸術鑑賞会

画像1 画像1
12月11日(水)に創作和太鼓集団「打鼓音」さんが平尾小学校に来てくださいました。
1・2時間目のワークショップで太鼓の練習を頑張った6年生が、3・4時間目の鑑賞会で全校児童の前で演奏を披露しました。迫力のある太鼓の音を響かせて、とてもかっこいい姿を見せてくれました。
1年生から5年生も実際に太鼓を叩いたり、手拍子をしたり、とても楽しく鑑賞することができました。

【6年生】家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月4日(水)、6日(金)6年生は家庭科の調理実習でお弁当作りをしました。
じゃがいものバターソテー、野菜の炒め物、だし巻き卵、ウインナーの飾り切りを作り、彩りや位置を考えながらお弁当箱に詰めていました。
班の人と協力して段取りよく具材を切ったり炒めたりできました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31