本サイトにおけるすべての著作権は大阪市立新東淀中学校にあります。 また、すべての画像、資料などのデータの無断使用を禁止します。 (なお、このWebページにリンクをはる場合は、必ずご連絡ください。)

3年生学年集会

10月9日(水)

本日体育館にて、3年生学年集会を行いました。
集会では、明日の実力テストにあたり、2学期実力テストの重要性について、今日の午後の時間を大切にしてもらいたい、日々の積み重ねが後に大きな力となる等、お話していただきました。
また、3連休の翌日に「合唱コンクール」があることから、コンクールまでの意識の持ち方について、「やってよかった」と思える行事にしようというお話もありました。
画像1 画像1

登校の様子

10月9日(水)

本日の登校の様子です。
まだ夏服での登校が多いですが、朝の気温は確実に低くなってきています。
傘を持って登校する人もいましたが、持って帰るのを忘れないように気をつけてくださいね。
画像1 画像1

おはようございます

10月9日(水)晴れ

西の空はやや雲が残っていますが、本校上空は快晴で、午後には広い範囲で晴れ間が広がるようです。
まち中では長袖が多く見られるようになりましたが、湿度は高くて汗が出やすいかも知れないので、風邪には要注意ですね。
今日は「全市研究会」の関係で、3時間授業の後下校となっています。
午後の時間を、是非とも有意義につかってくださいね。
画像1 画像1

昼休みの様子

10月8日(火)

本日の昼休みの様子です。
多少グラウンドの土が緩い所もありましたが、ぬかるみを避けて元気に遊びました。
中庭に「相合い傘」を描いている生徒や、5時間目の体育(の授業)に備えて、グラウンドに集まっている生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

10月8日(火)
本日の給食メニューは

コッペパン
豚肉のガーリック焼き
鶏肉と野菜のスープ
さんどまめとコーンのソテー
いちごジャム(袋)
牛乳

です。
今日の献立に「さんどまめとコーンのソテー」がありますが、「ソテー」とは、肉や魚、野菜などをフライパンやソテーパンで炒める調理法のことです。
「ソテー」はフランス語で「飛び跳ねる」という意味で、フライパンで炒めるときに食材が飛び跳ねるように見えたことからその名が付けられんだそうです。
料理からも、いろいろな知識を得ることができますよね。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/15 各種委員会
1/17 2年 第3回英語検定
 (一次)
SC
1/21 3年私立高校出願日

学校生活

学校便り

学校いじめ防止基本方針

あゆみ

お知らせ