9/20(金)5時間目は、授業参観および学校選択制にかかる学校公開です。

1年 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観日でした。
1年生は図工「ひとふでがきで できるもよう」をしました。

枠の中に5秒間、線を引きます。
隣の友だちと交代し、1人2本の線を描いたあと、そこにできた模様がどんな形に見えるか、ペアで話し合いながら色を塗りました。
生き物、果物、山、月…などいろいろなものの形に見えました。
最後に発表もして、友だちの作品に共感したり、新しい発見をしたりしていました。

9月19日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・イタリアンスパゲッティ
・グリーンアスパラガスとコーンのサラダ
・カレーフィッシュ
・ミニコッペパン
・牛乳
本日は、新食品カレーフィッシュの登場です!!いつものミニフィッシュがカレー味になり、こども達も喜んでいました。
グリーンアスパラガスとコーンのサラダは、アスパラガスとコーンを各々ゆで、砂糖、塩、ワインビネガーを合わせて煮、火を止め、綿実油を加えたものをかけてあえます。
問題
アスパラガスは、どの部分を食べているでしょうか?
1 花 2 茎 3 葉
正解は…
2 茎でした!!アスパラガスは、疲れをとってくれたり、体内の水分バランスを整えてくれる働きがあります。

2年 生活科

2年生 さつまいも掘り その4

いろいろな形や大きさのさつまいも。「スーパーのとは、形がちがうね」とつぶやく子もいて、自然の恵みを感じることができた体験でした。

2年 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生 さつまいも掘り その3

大きなさつまいもがとれました!



iPhoneから送信

2年 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生 さつまいも掘り その2

たくさん生えていた葉っぱと茎の下、地面のなかににさつまいも見つけた子どもたち。
「さつまいも、どこかな?」とわくわくしながら、地面を掘りだします。



iPhoneから送信
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/16 2年発育二測定 総合の日
1/17 1年発育二測定
1/22 6年発育二測定 避難訓練(地震・津波)