2月(如月)余寒:あいさつはできていますか?睡眠時間は十分にとれていますか?体調管理には十分気をつけましょう!

校庭キャンプ(清掃活動)

地域を周り、綺麗にしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭キャンプ

地域の方とPTAの方にご協力いただき、今年も校庭キャンプが始まりました!天候にも恵まれました。今日一日中よろしくお願いします!
まず初めに11時20分まで、豊新校区のお掃除をしてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

収穫感謝祭(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
収穫感謝祭でした。
緊張した表情で入場しましたが、歌もダンスも練習の成果を発揮することができました。
地域の方、保護者の皆様に見守られ、しっかり発表できました。

その後は、6年生とみかん狩りをしました。
たくさん実ったみかんから、ほしい実をとって、もぎたてのみかんを食べました。
あまずっぱくておいしいみかんでした。

ハードル走・鉄棒運動・長縄とび(4年・図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【体育】
 運動場で1・3組はハードル走、2組は鉄棒運動をしました。ハードル走では、タイムラグがないようにするにはどのような走り方が良いか話し合いました。鉄棒運動では、自分の技をタブレットで撮影して動きを確認しながらしました。
 長縄とびでは、待ち回数は2回までと意識したり、300回を目標にしたりすることで、たくさん跳ぶことができました。

11月22日給食

画像1 画像1
今日の給食は、

・ジャージャンどうふ
・チンゲンサイのオイスターソースあえ
・まっ茶白玉のきな粉がけ
・きな粉(袋)
・ごはん
・牛乳      です。

今日の献立は、学校給食コンクール最優秀賞に選ばれた献立です。
児童の考えた献立のねらいは、「世界の料理について、中華料理の献立を考え、『ジャージャンどうふ』は『家常どうふ』と書き、家庭で常によく食べられているとうふ料理のことです。
これに、中国料理でよく使われるオイスターソースのタレをかけたチンゲンサイのあえもの、中国でもよく食べられている白玉だんごを、使った彩りのよいデザートを組み合わせました。」です。

ジャージャンどうふは、豚肉を主材に、あつあげ、はくさい、にんじんなどを使用し、赤みそなどで合わせた調味液で味付けして、とろみをつけています。

チンゲンサイのオイスターソースあえは、ゆでたチンゲンサイとコーンに,にんにく、オイスターソースなどで使用したタレをかけ、あえます。

まっ茶白玉のきな粉がけは、みんな大好きな白玉だんごに、きな粉をまぶして食べます。


今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/16 発育測定6年
1/17 発育測定5年 社会見学6年(阪急正雀車庫)
1/20 発育測定4年 かけあし週間(31日まで)
1/21 発育測定2年 クラブ活動(3年見学) 光陽支援学校居住地交流1年
1/22 校時変更5時間目 13:25〜14:10

学校だより

運営に関する計画

学校教育アンケート

学校協議会

学校評価

全国学力・学習状況調査

豊新小学校 校歌(2019年度 卒業生の歌声)

いじめ対策基本方針