ほけんだよりの発行(1月17日)1年生国語 50分間集中して問題に取り組みました(1月17日)
一昨日の1組に引き続き、今日は2組で「リーディングスキルテスト」を実施しました。
15日のH P 記事で紹介しましたように、テストは6つの分野構成になっていて、問題に適する解答を選択していきます。 教科の基礎知識が無いと中学1年生では解きにくい問題もあるのですが、問題文をよく読み、何が問われているのかを見取り、正答はどれか考えて、最後の問題まで集中力を切らさずに取り組んでいました。。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食風景(1月17日)
今日の献立
・白菜のクリーム煮 ・厚揚げのピリ辛じょう油がけ ・豚肉と三度豆のオイスターソース炒め ・コッペパン ・みかんジャム ・牛乳 今日は2年1組Aです。 白菜のクリーム煮は、料理酒で下味を付けた鶏肉、人参、玉ねぎ、白菜を綿実油で一度、炒めた後、湯を加えて煮ています。煮上がれば、チンゲン菜としいたけを加え、中華スープ、塩コショウ、しょう油、牛乳、クリームで味付けをし、最後に水溶きでん粉でとろみが付けられています。 厚揚げのピリ辛じょう油がけは、厚揚げを焼き物機で焼き上げ、豆板醤、しょう油、砂糖を合わせて煮たタレが配缶時にかけられています。 豚肉と三度豆のオイスターソース炒めは、薄切りの豚肉と三度豆を綿実油で炒め、オイスターソース、しょう油で味付けです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生国語 主人公の心の変化が読み取れたかな?(1月17日)
1年生の国語の学習の様子です。今日から読み物教材の、小説「トロッコ」(芥川龍之介 作)の学習に入りました。
中学校に入って、一番長い文章で、教科書で10ページ、先生の範読で20分ほどかかります。 今日は先生の範読を聞いた後、残りの20分間で、初読感想として、1.印象に残った登場人物とその理由、2.印象に残った場面とその理由、3.印象に残った描写や表現とその理由、そして、4.疑問点、5.意味が解らなかった言葉や表現、の5つについて、プリントにまとめました。 この授業も、大阪市総合教育センターのSA(スクールアドバイザー)の先生に授業を参観していただき、授業後にご指導していただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生社会 時代は開国です(1月17日)
2年生の社会の学習の様子です。歴史の学習も明治時代に入っています。今日は明治時代初期の「明治維新」→「富国強兵」の内容の学習でした。
まずは、YouTubeの明治維新に関する動画教材を視聴しました。 その後、プリントの「殖産興業」・「徴兵令の発布」・「地租改正の実施」の3つも項目について、班のメンバーで分担して、教科書に書かれている内容から、ポイントをまとめていき、最後に情報を共有・展開します。 また、この授業は、5月からの継続で今回で9回目、先生方の指導力の向上および生徒の学力向上を目的とした「学力向上支援チーム事業」として、大阪市総合教育センターのSA(スクールアドバイザー)の先生に年間を通して授業を見ていただき、授業後にご指導していただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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