◇◇◇  伝法小学校へ ようこそ!   ◇◇◇
TOP

本日の学習(12月13日・金曜日

 4年生は社会科で大和川のつけかえ工事について学習しています。江戸時代に行われた大和川の付けかえ工事について調べると、賛成、反対それぞれの立場の人がいることがわかりました。
 5年生は道徳の時間です。「くずれ落ちただんボール箱」というお話から、人に親切にされてよかった経験について意見を交流しました。
 6年生は音楽の学習です。3学期の合奏に向けて、曲「ネバーエンディングストーリー」の練習をしています。まずは、基本となるリコーダーで練習しながら曲の流れをつかみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習(12月12日・木曜日)

 4年生は算数で「変わり方調べ」の単元を学習しています。今日は変わり方のきまりを見つけていきました。子どもとたちは、表から気づいたことを活用して、式に表す練習をしました。
 5年生は体育でなわとびの学習をしています。短いとびなわを使って一人跳び、二人跳びをした後、大なわで8の字跳びをしました。昨日は200回の大台を超え、どんどん上手くなっています。
 6年生は家庭科の学習です。献立の「ジャーマンポテト」を調理するにあたって、グループで計画を話し合っています。調理実習に向けて、自分の役割や調理の手順をワークシートにまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(12月12日・木曜日)

画像1 画像1
今日の献立
中華おこわ、卵スープ、きゅうりのピリ辛あえ、黒糖パン、牛乳

 もち米を使って蒸した飯をおこわといいますが、一般に赤飯のことをおこわということが多いです。
 昔は、もち米を蒸した飯を硬いご飯を意味する「強飯(こわいい)」といいました。それに丁寧語の「お」をつけて「おこわ」と呼ばれるようになったといわれています。 
 これに対し、現在のうるち米を炊いた米飯は、昔からお姫様が食べる軟らかいご飯を意味する「姫飯(ひめいい)」といわれていました。
 おこわは、うるち米で炊き上げたご飯に対し、独特のもちもちとした食感と甘みがあります。
 今日の給食には、焼き豚、くり、干ししいたけの入った「中華おこわ」が登場しました。

本日の学習(12月12日・木曜日)

 1年生は国語で物語文「おとうとねずみチロ」の学習をしています。本文のチロの言葉から、チロの様子を思い浮かべて音読をしました。とても上手に音読できています。
 2年生は音楽で曲「アイアイ」の合奏を練習しています。木琴、鍵盤ハーモニカ、タンバリン等それぞれのパートに分かれて練習しました。みんなで合奏するのが楽しみですね。
 3年生は国語で物語文「モチモチの木」を学習しています。物語の中で豆太の性格が変化したかという問いに対して、子どもたちは変化したか、その理由を書き出していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特技集会(12月12日・木曜日)

 お待たせいたしました。ホームページの年度末切り替え作業が予定より早く終わりましたので、本日から学校日記を更新していきます。
 毎週木曜日は、児童集会があります。また、学期末の児童集会は子どもたちが特技を披露する「特技集会」を行うのが本校の恒例となっています。今回特技集会にエントリーした児童は、絵、けん玉、なわとび、マット、跳び箱、けんすい、空手、合気道、サッカーのドリブル、バランスボール等、多岐の分野にわたって、自らの特技を存分に発揮してくれました。
 観ている児童もこのような特技に感心して、自然と拍手が沸き起こりました。自分に自信がもてる特技があるのは、素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校協議会

学校だより

全国学力・学習状況調査結果

お知らせ

その他

基本方針

創立150周年記念式典

150周年おめでとう集会

各種取組

副読本「わたしたちの伝法」

大阪市立伝法小学校校歌