みんなで楽しむオペラコンサート「シンデレラ」

 1月12日(日)阿倍野区民センターにて、長池地域活動協議会・長池連合振興町会・長池小学校PTA共催で『みんなで楽しむオペラコンサート”シンデレラ”』が開催されました。
 本格的なオペラやピアノ演奏、サクソフォンやヴィオラの生演奏があり、芝居と音楽の両方に触れることのできるコンサートでした。長池小学校の児童や教職員も出演し、最後は会場も巻き込んで歌を歌いました。
 開催に向けご協力いただいた皆様、ご来場きていただきまし皆様、どうもありがとうございました。
画像1 画像1

1月10日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
・れんこんのちらしずし
・雑煮
・ごまめ
・牛乳

〜正月の行事献立〜
 正月には「今年も幸せに過ごせますように」と願って食べる料理がたくさんあります。
〈ごまめ〉
 ごまめは、しょうゆや砂糖で作った甘辛いたれを小さなカタクチイワシにからませた料理です。「田作り」ともいわれます。
 昔、肥料としてイワシを田にまいたところ、豊作になったことから、豊作を願う気持ちが込められています。

☆雑煮も正月の行事食です。今日の雑煮に使われている「金時にんじん」は「なにわの伝統野菜」の一つです。

1月9日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
・レーズンパン
・あじのレモンマリネ
・てぼ豆のスープ煮
・白桃の缶詰
・牛乳

〜あじ〜
 あじには、体を作るたんぱく質や、脂質がふくまれています。
 あじの脂質には、脳の働きをよくしたり、血の流れを良くしたりする働きがあるといわれています。

4年栄養指導

 4年生で栄養指導の授業を行いました。「魚について知ろう」という内容を学習しました。
 給食に出てくる魚の種類について知り、魚の名前の由来や栄養について説明を聞いたり考えたりしました。魚の皮には栄養がたくさんあること、魚の油にも健康のために必要な働きがあること等を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期がスタートしました

 始業式では、初めに転入生の紹介がありました。その後校長先生からは、「3学期は短いので、進級・進学を頭に置いて、目標を持って1日1日を大切に過ごしましょう。」インフルエンザ等の感染症に気を付けて過ごすこと、いつ起こるかわからない災害を意識して安全に過ごすことの等の話がありました。
 生活指導の先生からは、早寝早起きのリズムを整えて余裕をもって登校すること、安全に遊ぶことや友だちの気持ちを考えて遊ぶことのお話がありました。
 最後にみんなで校歌を歌いました。
 3学期もどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/21 避難訓練(火災)
1/22 6年卒業遠足(キッザニア) よみうりテレビ見学5-1