9月11日の給食ウインナーのケチャップソース スープ、焼きかぼちゃ 黒糖パン、牛乳 『 生活習慣病の予防 』 生活習慣病を予防するために、子どものころからバランスのとれた食生活を送りましょう。 ・1日3食、黄・赤・緑のグループの食べ物をそろえて食べましょう。 ・甘い物や塩からい物、油の多い物のとり過ぎに気を付けましょう。 ☆☆☆3年生☆☆☆ ~算数~習熟度別学習の様子です! 今日は、23個のケーキを4個づつあまりなく箱に詰めるには?の問題にチャレンジしました! 23÷4=5あまり3と立式から答えまでを図を使って求め、説明することができました! また、あまりのケーキも箱に入れないともって帰れないことに気づき余りを1とみてわり算の商に1足して考えることに気づくことができました! 4年!学級活動〜ドブル〜今日の学活の時間には、ボードゲーム研修で教わった「ドブル」をしてみました。カードにあるいくつかの絵から自分の持っているカードにある絵と被っているものを言います!先に言えた人がカードを貰えます。カードが多い人が勝ちです!もう1つの遊びは、同じグループの人が持っているカードと被っているものを言えたらカードを渡して、それを繰り返してカードの数が少ない人が勝ちです!楽しみながらも、瞬発力や洞察力などが鍛えられました! 息を抜く時間もとりながら、たくさん勉強を頑張ります! 4年!書写の学習〜名前の練習〜今日は、1学期から気になっていた毛筆で小筆を使って名前を書く練習をしました。 今までとてもいい作品ができても、名前でもう少しよかったらいいなー!という作品が多くありました。そのため名前をクリアしたらもっとよくなると思うので、2学期初の書写は名前の練習にしました。 名前のお手本を見ながら、集中して書いていきました。1回目と4回目を比べたら、本当にすごくよくなっていました!次回からの作品が楽しみです!名前までしっかり集中して書いていきましょう! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~図工~いろとり鳥の学習です! 黒い画用紙に掌をかたどった羽を描いてきれいな鳥の作品を作ります! 掌をかたどるのが難しく、苦戦しながら手形を描きました♪ 色とり鳥のどんな作品ができあがるのか!とても楽しみです!! |