冬を明るく温かく![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒い季節の冬を明るく温かく過ごすための工夫について学習していました。 衣食住の衣では、長袖の服・コート・レッグウォーマー 食では、お鍋・温かい飲み物 住では、暖房・こたつ・カイロ などそれぞれ寒い時期を過ごすための工夫が発表されていました。 これまでのふり返り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで学習してきた算数の学習内容を振り返って、プリントの練習問題に取り組んでいました。 子どもたちはグループの形になって行っていたので、グループ内で分からないところを協力しながら進めていたのかもしれません。 空気と水の性質について![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで学習してきたものの温度と体積の学習の復習をしていました。 ピストンの中に閉じ込めた空気と水を押したらどうなったかを思い出していました。 この実験で空気は押したら縮むが、水は縮まなかったことをその時の手ごたえと一緒に覚えていました。 ローマ字が読めるように![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この時間は3年生で習うローマ字について、学習の確かめをしていました。 ローマ字だけで表記された文字を見て、何を表しているかを先生が尋ねていました。 ローマ字に慣れるため、これからたくさんローマ字に触れていくようにするといいですね。 おもい出してかこう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この時間は、したことを詳しく書き出そうということで、学校や家でしたことを思い出してそれを伝えるための文章を書く活動をしていました。 習い事で運動したことや、洗濯物をたたんだことなどがあがっていました。その時したことを順に書くようにと先生から話がありました。 |