【5年】授業研究
総合的読解力育成カリキュラム「未来の学校を考えよう」の学習をしました。
サブタイトルをもとに本文を要約し、「未来の学校にあるとよい場所」について、居心地・多様な学び・環境によい・主体的の4視点で考えました。付箋に書いた考えを思考ツールで整理し、発表できました。 運動会の練習がはじまりました【5年生】
5年生は、団体演技ではソーラン節を披露します。動きの意味を考え、力強い動きで表現できるように練習を頑張っています。筋肉痛になっている子もちらほら…。
運動会まであと2週間!まだまだ練習を頑張ります。当日をお楽しみに! 児童朝会
令和3年度の日本の食品ロス量は、年間約523万トンです。一人あたりにすると、毎日おにぎり一個分の食品が、食べられるのに捨てられてしまっています。
コンビニエンスストアでも「てまえどり」を呼びかけています。私たちもできるから実行したいものです。 運動場プログラムのイラスト募集についても話がありました。 総合的読解力育成カリキュラム2
4年生の今回のミッションは「祭りを守りつないでいくのに、必要なことは何だろうか」です。祭りを取り巻く環境は、少子化や後継者不足など厳しいものがあります。
子どもたちは、祭りを守り継承していくために必要なことを考え、表現しました。 【2年・5年】ペア学年しゅう会をしたよ!音楽が止まるたびにじゃんけんをし、勝ったときは大喜びしていました。 最後はじゃんけんをして終わりました。 |
|