9月27日(金) 学習の様子
4年生が算数科と図画工作科の学習をしました。
算数科では、概数にする方法を考えました。「『約』を使う」「四捨五入をする」など、約束事を確認しました。 図画工作科では、彫刻刀の学習をしました。4年生で初めて彫刻刀を使います。彫刻刀のさまざまな種類について動画を観ながら確認しました。安全に気を付けて作品づくりをしましょうね!! また、教室の後ろの黒板に「今週のピカイチ自学賞」がありました。自分で計画を立てて取り組む自主学習。友達のも参考にして、取り組みましょうね!! 9月27日(金) 学習の様子
6年生が理科「水よう液の性質」の学習で、実験をしました。金属にうすい塩酸を加えたときの反応を観察しました。「泡が出てきた!!」「なんかあったかい!!」「何も変化ない…」など、反応もさまざま。金属によって反応がちがうようですね。忘れないようにノートにまとめましょう!!
9月26日(木) 学習の様子
各委員会で6年生の卒業アルバムの写真撮影がありました。これからクラブ活動、授業風景、個人写真、グループ写真などの撮影をしていきます。少し緊張気味の6年生…一生残る卒業アルバムの写真ですので、最高の笑顔でお願いね!!
9月26日(木) 学習の様子
委員会活動がありました。後期から5年生が中心となって活動するので、その役員決めをしました。6年生の動きを見てきた5年生。もう少ししたら、自分たちがみんなを引っ張っていく番です。楽しみですね!!
9月26日(木) 学習の様子
3年生で教育実習の先生による研究授業がありました。カンボジアの子どもの生活を知り、自分たちの生活と比較し、生活を見直すことが目標でした。子どもたちは自分たちの生活とのちがいに驚き、自分たちが今過ごしている環境は「当たり前だけど、世界では当たり前ではない」ということに気付くことができました。
|
|