★ 自ら学び、考える子  強く たくましい子  なかまを大切にする子 ★

☆たいこ作り☆

4年生では、坂東太鼓店で見学した太鼓つくりに取り組みました!

牛皮を水に浸して柔らかくしたのち、紐で固定してく作業に苦労していました。

実際に作ってみた子どもの感想から「1つの太鼓をつくるのにこんなにも大変なんだ!」

「作ってくれている人に感謝します!」など、職人の気持ちを考えながら取り組むことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ゲストティーチャーによる講話☆

5年生は、聴覚に障がいのある方による講話を聞きました。

自分の名前を手話で表すことと、漢字でも表すことができることを学びました!

言葉で伝える以外にもコミュニケーションができることを知ったと感想を書いていました。



画像1 画像1
画像2 画像2

☆ぴょんぴょんタイム☆

先週から全学年、ぴょんぴょんタイムに取り組んでいます!

体を動かし、体力をつけよう!というめあてをもって、なわとびをしています!

様々な技に挑戦したり、継続してとんだり、自分の目標に向かって取り組んでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/20 あいさつ週間(20日〜24日)
給食週間(20日〜24日)
2年歯磨き指導
4年フッ化物洗口
1/21 登校指導
フィリピン学級・多文化共生学級
1/23 3年 障がい者理解学習(視覚)
スマイル教室
1/24 民族学級・はげみ

非常災害時等に関わる対応

2024年度 学校だより

いじめ防止基本方針

長橋小学校 いじめ防止基本方針

長橋小学校学校安心安全ルール

全国学力学習状況調査

学校教育方針

運営に関する計画

学校協議会

運営に関する計画2023