5.6年生 着衣泳の体験 !着衣泳・・・つまり、服を着たまま水の中に入り、服を着た状態では水の中でどんな動きになるのかを体感する授業です。 「思っていた以上に服が重い!!」「泳ごうと思っても泳ぎにくい!!」そんなことを子どもたちは,体感として感じます。 万が一、水の中に服を着た状態で落ちてしまった場合、着衣泳を一度経験しているのと、していないのとでは、大きな違いがあります。 今年からは、5年生も着衣泳の学習に加わることになりました。子どもたちは、服を着た状態で水に落ちた時の対応を、いろいろ学ぶことができました。 「自分の身は自分で守る」方法を知っていることは、とても重要です。 4年生 大阪うまいもん探検!!!児童が毎日食べている給食の中には、大阪産の美味しい食べ物がたくさんあることを子どもたちは学びました。 さらに、大阪の郷土料理について、「なにわの伝統野菜」が使われていることも学ぶことができました。 「淀っ子たちが、自分たちで『毛馬きゅうり』を育てて、自分たちで調理して食べるような授業ができたらいいな・・・!」そんなことを思いました。 5年生 「顕微鏡」を使った観察今回5年生が挑戦したのは、「ヘチマの雄花のおしべについている花粉」の観察です。 5年生理科の担当の橋詰先生の授業は、毎回いろいろな実験・観察の教材や教具が準備されています。子どもたちも、理科の授業を楽しみにしています。 最初に、花粉を上手にスライドガラスの上にのせて、「プレパラート」を作ります。 そして、顕微鏡のレンズを操作しながら倍率を調整して、最もクリアーな状態で花粉を観察するのです。 最初はうまく観察できないのは当然です。あれこれ操作しながら、クリアーに拡大した花粉が見えた時の子どもたちのうれしそうな表情・・・・。 「見えたよ〜〜〜!!」歓声が起こります。 こうした学習を通して、観察することの楽しさに気づき、「理科好きの子どもたち」が育っていってほしいと願っています。 児童朝会 淀っ子の得意技紹介 !!!淀川小学校では「校長先生の話」の代わりに、淀っ子の得意技を毎週紹介しています。 淀っ子269名の中には、様々な得意技を持った子どもたちがいます。 スポーツ(サッカー・野球・ドッジボール・ラグビー・バスケットボール・・・)や、音楽(ピアノ・バイオリン・リコーダー・・・)や、パソコン・絵など、いろいろな分野で得意技を持っている子どもたちがいます。 そんな子どもたちにスポットライトをあてて、より輝くようになってほしい。そんな願いから、児童朝会で子どもたちを紹介しているのです。 淀っ子のすごいところは、これまで児童朝会に登場した子どもたちは、全て自分から立候補した子どもたちだということです。 得意技とは言え、全校生の前で自分を表現するには勇気が必要です。でも、どの子どもたちも、堂々と自分の得意技を披露してきました。 今回は、「Kポップダンス」を5年生の女子が紹介してくれました。 みんなKポップダンスが大好きで、今回も「スーパーシャイ」の音楽にのって、キレキレのダンスを披露してくれました。途中で、スペシャルゲストも登場しましたとさ・・・。 これからどんな主人公が登場するか、とても楽しみです!!! 5.6年生 水泳学習 みんなの泳力向上!!!台風が過ぎ去り最高の天気の中、子どもたちはきれいなプールで学習を進めていきました。 5.6年生は、コロナの影響で低学年の頃にプールに入ることができませんでした。でも、今年は晴れの日が多く、たくさんの水泳学習を行うことができました。 (写真上)クロールで何メートル泳げるかな!みんなで挑戦です。 (写真中)平泳ぎで何メートル泳げるかな?楽勝に25m泳げる人もいます。 (写真下)お楽しみの自由時間です。夏のプールと子どもたちは、よく似合います。 小学校のうちに、25mを泳げる様になることは、とても大切なことです。泳力があることで、いざという時に、自分の身を自分で守ることができるからです。 今年の水泳学習で、ぐっと泳力を伸ばした子どもたちがたくさんいることを、とても嬉しく思っています。 |