6年生ドリームマップ〜夢を描こう!
いよいよドリームマップの作成です。自分の夢(なりたい自分)を中央に置いて、「こうなってほしい社会」「自分がほしい物」「笑顔にしたい人」「自分がやってみたいこと」といった夢を描く4つの視点に基づいてドリームマップを作成します。
子どもたちはみんなとても集中して、マップづくりに取り組んでいました。とても素敵なマップが完成しています。 昼からは1人1人が自分の描いた夢についてスピーチをします。とても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生ドリームマップ〜夢をかなえるワン・ツー・スリーの法則
6年生は1日を使って、キャリア教育の一環として、NPO法人ゆめドリさんより、ファシリテーター6名に来ていただき、ドリームマップ授業をしていただきました。この授業では、1日をかけて自分の将来の夢について考え「夢の地図」を作成し、発表をします。
まず、夢をかなえるワン・ツー・スリーとして、自分のことを知ろうということで、グループで一人一人の良いところを発表しあいました。そして、タイムマシーンに乗って夢をかなえた未来の自分になり、インタビューを受けることもしました。 教室は楽しい雰囲気で、みんな自分の夢に向けて胸をふくらませています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生玉入れ大会
3年生は学年みんなで運動場で玉入れをしました。
担任の先生の持ったダンボール箱に玉を入れます。ダンボール箱の大きさは大中小とあって、これはくじ引きで決めて、大きなダンボール箱だったらラッキーです。 子どもたちは、みんな楽しそうに玉を投げています。笛が鳴ったら一時玉入れをやめてダンスタイムです。そしてまた玉入れスタート! 子どもたちは元気いっぱいですが、走り回っている先生たちはとてもしんどそうです。 みんなの笑い声が運動場に響いて、とても楽しい時間になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ちょボラ隊集合!
学校に持って来ていただいているベルマークですが、集計作業はPTAの「福祉給食学級委員会」の皆さんにお願いしています。ここ最近では集まったベルマークで一輪車を購入していただき、子どもたちは休み時間に楽しんでいます。
ところが、ベルマークを種類ごとに分ける作業は、とても根気のいる作業です。そこで、子どもたちの力をちょっと借りようということで始まったボランティア隊、名付けて「ちょボラ隊」ががんばってくれています。 今日も給食の時間に「昼休みに手伝ってください」という放送があって、さまざまな学年の子どもたちが「いっちょうやったるか!」と「ちょボラ隊」を志願して多目的室に続々と集まってきました。 PTAの皆さんと子どもたちで楽しく作業をして、あっという間にベルマークの仕分けが完了です。お疲れ様でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
今日の献立は
・カレーうどん ・白菜のおひたし ・ミニフィッシュ ・おさつパン ・牛乳 今日のカレーうどんも給食委員会のおすすめメニューです。今日のような寒い日に、カレーうどんは体が温まって美味しいですね。 4年生もカレーうどんは大好評でした。食缶はもちろん空っぽです。みんな元気いっぱいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|