本日の学習の様子(9月13日)
3連休前の金曜日 子どもたちはそれぞれの教室で学習をがんばっていました。
1年1組の教室からは「さんぽ」のリズムが聞こえてきました。子どもたちがリズムに合わせて教室の中を整然と?行進しています。みんな楽しそうな顔です。 5年2組の教室ではC-netの先生と英語の学習を行ていました。大人の私が聞き取れないネイティブの発音を、いとも簡単に聞き取っていて、少しジェラシーを感じました('◇')ゞ なかよしの教室では、教育実習中の実習生となかよし担当の先生がチームを組んで、ていねいに学習をすすめていました。 4年 ステンドグラス第1作目は、練習として、ステンドグラスをラミネートし、ペンで仕上げました。ペーパーナイフで切るところは、苦戦していましたが、みんな思い思いの素敵なステンドグラスが出来上がりました。 子どもたちの作品で学校の玄関が明るくなりました。 第2作目は、セロハンを使って作成しています。2作目ということもあり、下書きからとてもステンドグラスらしさが出ていました。細かい部分に挑戦する子もいて、出来上がりが楽しみです。 「次、いつステンドグラスできるの?」と図工の時間を楽しみにしてる子どもたちでした。 学習のようす(2・3 年)
9月12日(木)
給食後の午後の教室、木曜日は2年生以上は6時間授業の日です。 廊下は、西日も当たるので歩くだけで汗が噴き出てきます。 2年生の教室では、国語科の「ニャーゴ」のお話を学習していました。 3年1組は社会の「買い物調べ」の学習を、3年2組は算数科で「一万の位までの数」を位ごとに分解する学習をがんばっていました。 本当に教室にエアコンがあってよかったです(≧▽≦) ↑と思っていたら‥特別教室(図工室・理科室・家庭科室‥)にはエアコンがないので、暑い日の授業は大変です。 12日の献立
今日の献立は、マーボーなす、ツナと野菜のいためもの、焼きさつまいもの甘みつかけ、ごはん、牛乳です。
マーボーなすは、なすが苦手な児童にも食べやすい献立で、トウバンジャンのピリ辛さがちょうどよく、ごはんが進みました。 ツナと野菜のいためものは、ツナやもやし、コーンが入っていて、あっさりした味付けでおいしかったです。 焼きさつまいもの甘みつかけは、ほくほくのさつまいもに甘いたれがよく絡んでおいしい手作りのデザートでした。 <なす> なすは、夏から秋が旬(たくさんとれて、おいしい時期)の野菜です。今では、ハウス栽培により、一年中食べることができます。 |