各研究部の「学校日記」のページを新規作成され部長承認が終わりましたら、担当の本部役員に連絡し、役員承認を依頼してください。(部長承認のみでは、HPに反映されません)

1月 社会部全体会・学年部会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月16日、喜連北小学校にて、市社研全体会を行いました。まず、喜連北小学校の各学年の先生方と総合研究発表会公開授業に向けて、授業検討を行いました。模擬授業を行うなど、綿密に準備しました。その後全体会を行い、全国小学校社会科教育研究会和歌山大会に向けて、聖和小学校の木村允哉先生によるリハーサルを実施し、活発な意見交換がなされました。また、総合研究発表会の準備について、打合せを行いました。

高学年部会 研究授業2−2

授業者は、この学級の児童が1年生の頃からアートカードを使って「共通点を見つける」「お話づくり」「仲間分け」などといった、形や色、様子や素材などをもとに親しみをもって絵を鑑賞する学習を行ってきました。
今回、そんな児童に「本物」を見せてあげたい。どんな学びにつながるのか・・・と、提案された授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

高学年部会 研究授業2

12月12(木)大阪市立今里小学校の多目的室において
「美術館へ行こう〜出会ったイチ推し紹介します〜」B鑑賞(1)ア
が行われました。
本題材は、実際に美術館へ行き、作品を鑑賞した後、どこが「気に入ったのか」「気になったのか」を紹介しあい、自分の見方・感じ方を深める題材です。

画像1 画像1
画像2 画像2

高学年部会 研究授業1ー2

授業後には討議会を行いました。
活発に意見交換がなされ、学びの多い授業研究会になりました。
高学年部は次回、12月12日に、今里小学校で鑑賞の授業研究会を行います。
沢山の参加をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年部会 研究授業1

12月6日(金)友渕小学校にて高学年部会の授業研究会を行いました。
「『あの』場所を思い出に」
本題材は、校内のさまざまな場所を、そこを訪れた人が楽しい気持ちになるような、魅力的な場所へと変えるものです。
子どもたちは、協力しながら自分たちのイメージを形にしていこうと夢中になって活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31