子どもたちの笑顔のために、新たな教育の創造を!
TOP

3年・4年 水泳学習!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生と4年生が、最高の天気の中、水泳学習を楽しみました。

 ダルマ浮きや、ふし浮きなどから始まり、少しずつ泳ぐ練習をしました。

 3年生、4年生の中にも、上手に泳げる児童がいてびっくりです。

 みんな最高の天気だったので、とても気持ちよさそうに水を楽しんでいました。

 この夏、少しでも泳ぐ力を伸ばしていって欲しいと思います。

 
 

5.6年生 水泳学習 !!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日暑い日が続きますが、プールには絶好の日々です。

 今日も、5.6年生が合同で水泳学習に取り組みました。

 今日はこれまでの練習の成果を生かし、25mのクロールに挑戦です。みんな、それぞれに自分の泳げる距離を伸ばしています。

 中には、抜群のきれいな泳ぎで、あっという間に25mを泳いでしまう人たちが何人もいました。思わず見とれてしまいました。

 今の高学年は、コロナの影響で低学年の頃に十分にプールに入れなかった世代です。それだけに、できるだけプールを楽しんで欲しいと思っています。

 この夏、家族でプールや海に行かれるご家庭があれば、ぜひ子どもたちの泳ぎの成長をほめてあげてくださいね。
 

2年生 「漢字学習」 きれいで丁寧なノート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の漢字学習ノート。本当にきれいで丁寧です。

 一人一人が、とても丁寧に漢字をノートにまとめています。工夫してまとめていることが伝わってきます。

 漢字が書かれたノートは、必ず先生が一人一人目を通していきます。そして、しっかりとまとめられたノートには、認定シールが貼られていきます。

 低学年のころに、しっかりした漢字学習の基礎を身に着けておくことは、とても大切なことです。

 2年生の子どもたちが、そんな努力をしていることがとても嬉しく思えました。

 (校長より)

3年生 栄養指導 「食べ物の働きを考えよう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が、栄養指導で「食べ物の働き」について考えました。

 栄養教諭の高橋先生と、いろいろな食べ物が体の中でどのような働きをしているかを考える授業でした。

 「牛乳は?」「お米は?」「肉は?」「野菜は?」それぞれ、私たちの体のために、どんな働きをしているのか、子どもたちはあれこれ予想して、みんなで意見を発表しました。

 3年生の子たちは、どの授業でもとてもよく手があがり発表が活発です。このいい雰囲気を、さらに伸ばしていって欲しいと思います。

4年生 図工 ギコギコトントンクリエーター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が図工で、木版を切ったり色を塗ったりしながら、生活に使えるかべ飾りや、かべかけラックなどを作りました。

 自分の好きなキャラを描いたり、好きな模様をつけたり、工夫した形に切ったりしながら、世界に一つのオリジナル作品を作っていました。

 4年生の子どもたちが、どんな作品を持って帰るか、楽しみにしておいてくださいね。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31