ようこそ中泉尾小学校のホームページへ。

校長室の窓vol84「かけ足大会」〜低学年〜

 今回の校長室の窓は、前回にお伝えした「かけ足大会」の高学年に引き続き、低学年の様子をお伝えします。
 1年生の子どもたちは、初めてのチャレンジになりました。私も一緒に走りましたが、みんな楽しそうに走ることができました。2年生と3年生の皆さんも、自分のペースで精一杯に頑張ることができたと思います。

 走るのが好きな子、かけっこが速い子、走ることが少し苦手な子など、いろいろな子どもたちがいると思います。
 これまで取り組んできた学校でのかけ足でも、皆さんの一生懸命で美しい姿をたくさん見せてもらっていました。みんなが自分の力を発揮できたことが、本当にすばらしいと思います。校長先生は、これからも、皆さんの頑張りを応援し続けたいと思います。
                 中泉尾小学校 校長 辻 信行

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練をしました。

 地震・津波を想定した避難訓練をしました。休み時間に地震が起こったという設定で机の下で身を守ったり、運動場の真ん中に集まったりしました。自分がどこにいても身の安全を考えて行動できるようにして、運動場に集合しました。その後、津波に備えて3階以上に避難しました。いつ地震が発生しても、安全に避難できるように指導していきます。
画像1 画像1

校長室の窓vol83「かけ足大会」〜高学年〜

 今回の校長室の窓は、1月17日に実施しました「かけ足大会」の様子について、お伝えします。
 天候もよく、温かい日差しのある中で、かけ足大会が行われました。高学年の児童は、何回かの経験あり、自分のペースで最後までチャレンジできたように思います。
 
 かけっこが大好きな子、かけ足大会がいやだなあと思っていた子、走ることが苦手な子もいたでしょう。当日の私の挨拶でも話しましたが、大切なことは、これまで練習してきたことを生かして、自分の力を発揮することだと思います。
 力いっぱい走り切って満足した子、去年よりもタイムが遅くなった子、自分の目標タイムに届かなかった子もいるでしょう。その結果を自分なりに振り返り、これまで頑張ってきた自分を認めてほしいと校長先生は思っています。

 私も1周だけ一緒に走りましたが、高学年の児童のスピードには全くついていけませんでした。皆さんのチャレンジする姿は、美しかったです。次は、なわ跳びですね。皆さんの頑張りを応援して、見守り続けたいと思います。
                 中泉尾小学校 校長 辻 信行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会 大阪市の人口のうつりかわり【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 自分たちが住んでいる大阪市の人口がどのように移り変わっていったのか、また、なぜそうなったのかを考える学習をしました。グラフを見て、分かったことを班で共有し、なぜそうなったのかをクラス全体で考えていきました。
 三年生になって、グラフや表を見る機会が増え、そこから分かったことを読み取る力がついてきました。

交通安全教室 【4年生】

 自転車の乗り方を中心に学習しました。交差点や見えにくい曲がり角では、どのように走行したらよいのかを映像を見ながら考えていきました。自転車も乗り方によっては、危険な乗り物になります。普段から気を付けて走行しましょう!
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

全国学力・学習状況調査の結果

全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果

運営に関する計画

学校関係者評価

学校協議会

中泉尾安全マップ

家庭学習の手引き

安心・安全