19日の献立
今日の献立は、カレーうどん、はくさいのおひたし、ミニフィッシュ、おさつパン、牛乳です。
カレーうどんは、牛肉やうすあげ、たまねぎなどの具材が入っていて、寒いこの時期に体が温まりました。 はくさいのおひたしは、だしがよくしみておいしかったです。 <うどん> うどんは、中国から伝わったおかしである「こんとん」が始まりだといわれています。「こんとん」は、小麦粉の皮にあんを包んで作った団子のようなものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 18日の献立
今日の献立は、きびなごてんぷら、含め煮、焼きかぼちゃの甘みつかけ、ごはん、牛乳です。
きびなごてんぷらは、衣がさくさくで、ゆず風味のたれがよくからんでおいしかったです。 含め煮は、じゃがいもやだいこん、れんこんなどが入った具だくさんの煮ものでした。 焼きかぼちゃの甘みつかけは、焼いたかぼちゃに砂糖、塩、こいくちしょうゆで作ったみつがかかっていて、甘くておいしかったです。 <冬至の食事> 日本では昔から、「ん」がつく食べ物を冬至に食べると、運がよくなるといわれています。「ん」が二つ入るとさらによいとされ、その一つがかぼちゃ(なんきん)です。これは、冬まで保存することができ、たくさんの栄養素をふくんでいるかぼちゃを食べることで、寒い冬を元気に乗り切ろうという昔の人の知恵でもあります。 今年の冬至は、12月21日(土曜日)です。冬至は、一年のうちで一番昼が短く、夜が長い日です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 17日の献立
今日の献立は、とうふローフ、カリフラワーのスープ煮、りんご、黒糖パン、牛乳です。
とうふローフは、ツナやとうふなどを練るように混ぜ合わせて焼いたもので、ケチャップをかけて食べました。 カリフラワーのスープ煮は、旬のカリフラワーやキャベツ、にんじんなどが入っていて具だくさんの洋風のスープ煮でした。 りんごは、岩手県産のサンふじで、シャキシャキしておいしかったです。 <とうふローフ> とうふローフは、ツナ、とうふ、細かくカットした大豆、たまねぎ、でん粉を混ぜ合わせ、砂糖、塩、こいくちしょうゆで味付けし、焼き物機で焼いています。給食のとうふローフには卵が入っていないため、卵アレルギーのある人も食べることができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/17 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() てんてんきょうだいのほうでは、読み方を真似して、子どもたちは楽しく声を出しながら聞いていました。今学期の読み聞かせは最終になります。読み聞かせ隊の皆様、大変ありがとうございました。 16日の献立
今日の献立は、鶏肉と野菜の煮もの、じゃこ豆、かぶのゆず風味、ごはん、牛乳です。
鶏肉と野菜の煮ものは、じゃがいもやこんにゃく、ごぼうなどの具材がごろごろ入っていて、食べ応えのある煮ものでした。 じゃこ豆は、ちりめんじゃことでんぷんをまぶして揚げた大豆に、甘辛いたれがよくからんでいて、子どもたちに大人気でした。 かぶのゆず風味は、さっぱりとしたゆずの風味がよく、おいしかったです。 <かぶ> かぶは、アブラナ科の植物で、はくさい、なのはな、キャベツなどの仲間です。日本では、古くから作られてきました。かぶは、寒い時期の方が甘味があり、おいしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() |