ようこそ、大成小学校ホームページへ!  学校教育目標『豊かな心を持ち、たくましく生きる子どもを育てる』

かけ足週間

画像1 画像1
画像2 画像2
1月20日(月)

かけ足週間が始まりました。
2時間目終わりの休み時間、準備運動のあと、自分のペースで走ります。
天気もよく少し暖かめのコンディション。
半袖の児童も見受けられ、元気に走っていました。

1月20日ビデオ朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月20日(月)

ビデオ朝会が行われました。
今週は給食週間・健康強調週間・かけ足週間です。

校長先生が、給食の歴史について、問いを投げかけながら、わかりやすく紹介してくださいました。

また、健康強調週間にふれながら、早寝・早起き・朝ごはんの大切さ、そして、かけ足週間については、自分のペースで継続して走ることの大切さについて話してくださいました。

食・健康・運動への意識を高め、相乗効果につなげていきたいと思います。

6年生 阪神・淡路大震災について知る

画像1 画像1
画像2 画像2
1月17日(金)

阪神・淡路大震災から30年。
6年生が多目的室で阪神・淡路大震災について学んでいました。

学年の先生が用意された報道番組のVTRを観たあと、先生ご自身の体験、先生の知人の方の体験などを話され、こども達は、真剣なまなざしでお話を聞き、自分たちの感想を話していました。

近々、大成小学校全体で避難訓練を行います。あらためて防災の意識を高めていきたいと思います。

6年生 社会見学3

画像1 画像1
画像2 画像2
その後、ピースおおさかで、主に「大阪大空襲」について学びました。

1945年、大阪は数度にわたって空襲にあい、その中には終戦前日、8月14日の空襲もありました。ここ東成区や、砲兵工廠、京橋駅付近も大きな被害を受けました。

講堂では『十六地蔵物語』の映画を観て学びました。大阪市の南恩加島国民学校(当時)のこども達が学童集団疎開先の徳島県のお寺で、火事にあい、命を落とすという悲しい物語でした。

大成小学校の6年生のこども達の心にも戦争の悲惨さがつき刺さったようです。

見学を終えて外に出ると、「空襲のない青空」のもと「修復された立派な大阪城」が見えました。

戦争、そして、自分たちのまわりに争いごとが起こらぬよう、行動してほしいと願いを込めて、社会見学を終えました。

6年生 社会見学2

画像1 画像1
館内では、熱心に見学をしていました。

「古代フロア」  奈良時代の難波宮の大極殿
「中世近世フロア」信長と戦った本願寺の時代の大阪・江戸時代の水都大阪
「近代現代フロア」大正末期〜昭和初期のモダン都市・大阪

などテーマ別に楽しく学べるようになっていました。
また、フロアからフロアへ移動する際には、大阪城や難波宮跡を眺望することができました。

難波宮の散策も行いました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31