体育科 1年生
運動会のダンスの練習をしています。
![]() ![]() 給食室より![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○鶏肉のチリソース焼き ○焼き豚のスープ ○ツナとさんどまめのオイスターソースいため ○ごはん ○牛乳でした。 運動会 全体学習![]() ![]() 毎日が本番!!ということで、全学年、とても意欲的に取り組んでいました。 さて、この「全体学習」とてもとても、貴重な時間なんです。 なぜなら、全校児童が一同に会し、一斉授業を受ける機会なんて、一年間を通して滅多にないのですから。 学校教育目標や運動会の意義を伝えたり、仲間の頑張りを認め合うことや競い合うことを学んだり、応援の意義を知ったり・・・ 私たち教師は、この全体学習で指導することがたくさんあります。ただただ、当日の流れを確認する授業にならないように・・・そこが大切です。 ところが…10数分経った後に雨が降ってきて、残念ながら本日の全体学習は途中で中断となりました。 お天気との兼ね合いも計算しながらの運動会学習です! 体育科(6年生)![]() ![]() 一糸乱れぬ演技を、乞うご期待! 家庭科(5年生)![]() ![]() ミシン、子どもたちにとって、使い方が難しいんです。 上糸と下糸をうまく通して・・・ 針の進む速さを適度にして・・・ 両手をうまく布に添えて・・・ うまくミシンを使えたかなぁ? |