3年生 フェスタ・カウントダウン(10月16日)

 今日の6時間目は、全学年が「柴中フェスタ・文化発表の部」に向けての取り組みでした。
 本番当日の25日は来週の金曜日です。今日は9日前となり、10日を切りました。どの学年もラストスパートに入り、劇を演じる役者、道具、背景、衣装、照明などの裏方、それぞれの担当で、練習・準備が大詰めです。
 写真は3年生の様子です。柴中でのフェスタもこれで最後となる3年生、学年全体で納得のいく作品に仕上げるため、意気込みの違いを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食風景(10月16日)

今日の献立
 ・鶏肉とさつまいものシチュー
 ・白菜のピクルス
 ・パインアップル(缶詰)
 ・黒糖パン
 ・牛乳
 
 今日は3年2組です。
 鶏肉とサツマイモのシチューは、鶏肉、サツマイモ、玉ねぎ、人参、マッシュルーム、グリーンピースが具材のホワイトシチューです。よくあるじゃがいもの代わりに秋の代名詞のサツマイモが大ぶりのカットでたくさん入っていました。さつまいもはとても柔らかく煮込まれていて、十分な甘さも出ていました。
 白菜のピクルスは、湯がいた白菜に、ワインビネガー、砂糖、塩、しょう油を合わせて煮、熱いうちに白菜に漬けて、味を浸み込ませています。給食では、白菜もピクルスになってしまうんですね。

豆知識
 「パインアップル」と「パイナップル」、どちらも正しい日本語表記ですが、「パインアップル」は英語の発音に近い表記、「パイナップル」は日本語の音節に合わせた表記となっています。学校給食なので、英語の発音に寄せたのでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生家庭科 「住」について意識する(10月16日)

 1年生の家庭科の学習の様子です。被服実習が終わり、「住居」「住環境」についての学習に入りました。
 今日は、まず、「住まいの役割」について考え、意見を発表しました。生徒からは、「家族が集まる場所」「寝る場所」「安全な場所」「プライベート」「雨をしのぐ」「料理・ご飯を食べる」などの意見がたくさん出ていました。
 次いで、例として戸建住宅(2階建)の間取りを示したプリントを使い、父、母、中学生(本人)、妹の4人家族が住むとして、どの部屋を、だれが、どのように使うかをシミュレートしました。
 また、住まいの空間(住空間)には、1.家族共有の空間、2.生理・衛生の空間、3.家事作業の空間、4.移動と収納の空間、5.個人生活の空間の5つに分類されることも学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年音楽 歌声が響き渡る(10月16日)

3時間目、4階のろうかで音楽の授業から歌声が聞こえてきました。
音楽室では、3年生が男女パートに分かれて整列し合唱していました。曲は「COSMOS」です。女子の透き通るような声と男子の力強い声が合わさり調和されています。先生の指揮によりさらに上達していくようですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

十三夜 お月見しましたか?(10月16日)

 昨夜は「十三夜」でした。朝の全校朝礼で紹介しようかと迷いましたが、夜は曇り空になり、天候が怪しかったので控えておきました。
 9月に「中秋の名月」「十五夜」としてHPでも紹介しましたが、今回の「十三夜」は、旧暦の9月13日で、「後(のち)の月」とも言い、9月の「十五夜」に次いでお月さまの美しい日と言われています。
 また、十三夜なので、元々、満月でもありませんが、欠けた月を愛でる日本独自の風習でもあります。
 帰宅後、空を見上げると、お月様がきれいに見ることができましたので、デジカメで撮影しました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト

ほけんだより