☆3学期は翌年度に向けての「0学期」として準備の学期!日々を大切にしよう☆ ★本サイトにおけるすべての著作権は大阪市立香簑小学校にあります。すべての画像、資料などのデータの無断使用を禁止します★

共生教育

障がい者週間、人権週間が始まります。

障がいの有無に関わらず、お互いが尊重し支え合う共生教育を学習します。

人権尊重の行動、違いを認め合う心を意識し、「命を大切にすること」「みんなと仲良くすること」が大切だと学習します。

小学校低学年から少しずつ身につけることが重要だと考えています。ご家庭でも意識していただける期間となれば幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「1年生」人権学習

1時間目は、「やなせたかしさん」作のアニメを見て学習。
「人がしてるから、だけで自分も行動しない」「人を見た目で判断しない」「イジメはどんな理由があっても絶対にしない」。等の意見をしっかり持つことかできました。

2時間目は、チューリップの球根を植えました。
人権啓発活動地域ネットワーク協議会が主催する「人権の花」運動としてチューリップの球根とプランター等をいただき、生命の尊さを実感しつつ、より豊かな人権感覚を身につけることに取り組みます。

寒い冬を乗り越えて、春に咲くチューリップ〜何色の花が咲くか楽しみにしながら、1人3つずつ植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「5年生」Where_is_〜?

先日作った理想の町を友だちに見せ、道案内をしました。
既習の表現が教室中に響き渡り、友だちと会話を楽しむ様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「2年生」動物カードを作ろう

国語科では、『ビーバーの大工事』で学習した「大事な言葉を探しながら読む」を活かして、図鑑から自分が調べたいことを見つけてカードに記す学習を行いました。

自分が調べたい動物・好きな動物について書かれた図鑑を見つけ、その中から調べたいことや言葉を見つけて、書いたりまとめたりしました。

ある程度「ここにはこれを書く」と書式が決まっている状態で書きたい児童もいれば、レイアウトから考えて書きたい児童もいたので、プリントと画用紙2種類を用意して選べるようにしました。
友だちと見せ合い、おどろいたこと、面白いと思ったことを発表し合いました。
懇談の時に掲示予定ですので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

「1年生」リース作り

生活科で作ったリースを使って、図工科で飾りを作っています。
友達と協力し合って、かわいいサンタさんに、お星さま、スノーマンが出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校

学校いじめ防止基本方針

学校のやくそく

香簑小あんあんマップ

全国調査

学校評価

学校だより

校長室だより

学習計画