黒豆の煮物![]() ![]() 今日の給食は、ごはん、牛乳、筑前煮、ツナとキャベツのごまいため、黒豆の煮物です。 黒豆は、おせち料理の一つで、「まめまめしく(まじめによく)働けますように」という願いが込められています。 おせち料理には、一年の幸せを願って食べる正月の行事食です。 教室では、「黒豆好き!」「筑前煮おいしい」と児童に好評でした。 今日は2年1組の教室でストローを使わない牛乳の飲み方について周知を行いました。10数名の児童がストローを使わずに牛乳を飲んでいました。 「どうしてストローを使わなくても牛乳が飲めるようになったと思う?」と聞くとストローの消費量・金額等をあげる児童がいました。正解は、プラスチックゴミを減らして環境について考えるためです。 学級担任からは、ストローのゴミ削減に関連して図書室のSDGSの本の紹介がありました。ストローのプラスチックゴミから環境について考えるきっかけになればと思います。 給食委員会の発表![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 動画のあらすじは…今川小学校の給食室に好き嫌い怪獣が現れ、食べ残しだらけにされそうなところに、給食レンジャーが登場し、今川小学校の児童と一緒にクイズに答えて好き嫌い怪獣を改心させるという内容でした。 今川小学校では、最近食べ残しの量が減ってきています!この調子で、自分が食べられる量をしっかり食べて、健康な体をつくってほしいと思います。 白菜のクリーム煮![]() ![]() 今日の給食は、黒糖パン、牛乳、白菜のクリーム煮、厚揚げのピリからじょうゆかけ、豚肉と三度豆のオイスターソースいためです。 牛乳には、骨や歯をじょうぶにするカルシウム、筋肉や血をつくるたんぱく質のほか、ビタミン類などが含まれています。主に体をつくるもとになる赤のグループの食品です。 白菜のクリーム煮は、鶏肉、白菜、たまねぎ、チンゲン菜、にんじん、しいたけを使用し、牛乳とクリームを加えて煮てからでん粉でとろみをつけた中華風のクリーム煮です。温かくて児童に好評でした。 栗きんとん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食は、ごはん、牛乳、鶏肉の塩麹焼き、かす汁、栗きんとんです。 栗きんとんは、おせち料理の一つで「今年も豊かな生活が遅れますように」という願いが込められています。煮崩れるまでやわらかく煮たさつまいもに、栗を加え、砂糖、みりん、塩で味付けをして煮含めました。 かす汁は、鮭、つきこんにゃく、うすあげ、だいこん、にんじん、青みに青ねぎを使用し、酒かす、みそなどで味付けした体が温まる汁物です。 教室では「かす汁に栗きんとんに鶏肉!今日の給食も最高や!」と児童に好評でした。 今日は、給食週間2日目です。給食委員会が作成した「大阪市の給食の歴史」についての動画を給食の時間に視聴しました。大阪市で給食が始まった時の献立はどれでしょう?大阪市内ではどこの小学校から給食が始まったのか、どんな給食に変わっていったのかについてクイズなどを通して紹介がありました。 3学期より「ストローを使わずに牛乳を飲む方法」について6年生から順番に周知しています。今日は4年2組で周知をしました。こぼさず上手に牛乳パックの飲み口を開いて飲むことができていました。 周りの児童がストローを使わずに牛乳パックを飲んでいる姿を見て、いつも牛乳を残している児童が今日はチャレンジしてみようかなと周りの児童と同じようにストローレス飲用で牛乳を1口飲むと・・・「えっ!美味しい、なんで今まで飲まなかったんやろう、明日からも牛乳飲もう!」と牛乳を全部飲み干し、牛乳のおいしさに気づいていました! 1年生 図画工作科・生活科「ぐにゃぐにゃだこ」
1年生の教室をのぞくと、竹ひごと白いビニルの布を使って「ぐにゃぐにゃだこ」を作っていました。骨組みを作り、ビニルを張り、自分のお気に入りの絵をマジックなどで書いていきます。風の強い日はよくあがりますが、風がないと走ってあげていきます。よく絡まっている姿を見かけることがあります。一方通行で走りましょうね。
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