☆★ 輝きを放つ「天中生の今」をお伝えします! ★☆

2年生キャリア教育 入社式

9月13日(金)、2年生は仮想職場体験プロジェクト(KSP)の取組として、各教室で入社式が行われました。

ご協力いただいた6社に分かれて、辞令や名札等の交付の後、新入社員に扮した天中生代表による決意表明がありました。
その後、企業説明や配属先、課題の発表とともに、課題解決に向けた様々な説明がありました。
生徒たちは目を輝かせながら、熱心に説明を聞いていました。

今後は、12月のフィールドワークに向けて、事前学習の取組がスタートします。
各社の抱える課題の解決に、天中生が挑みます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業研修会

9月12日(木)、公開授業研修会を行いました。

5限目に3つのクラスで研究授業が行われるとともに、授業ごとに開催された研究協議会では、教材や指導法の工夫など、様々な意見交換がなされました。
また、その後の全体会では、研究協議会で交わされた様々な意見が共有されるとともに、総合的読解力とのつながりについて考える場面もあり、大変有意義な研修となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生 研究授業

教育実習期間も残りわずかとなり、今週は教育実習生の研究授業が行われています。

担当教員の指導のもと、どの実習生も綿密に計画された学習指導案を作成し、授業に臨んでいました。

天中生に負けず、実習生もがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

公開授業週間

「生徒の学びに寄り添い、主体的に取り組める授業をともにつくる」をテーマとして、先週より公開授業週間を設定し、すべての教員が公開授業を行うとともに、相互参観を行っています。

主体的・対話的で深い学びに向けた授業改善を進めるために、天中生に負けず教員もがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生技術分野 栽培実習

2年生の技術分野では、先週よりラディッシュの栽培実習に取り組んでいます。

班ごとに栽培計画を立てて、種のまき方や肥料の量、間引きの有無などを決めながら栽培を進めています。
今週までですべての班で播種が完了し、早くも発芽が見られた班もありました。

水遣りをしたり、端末で写真を撮影したり、生徒たちは栽培そのものを楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31