創立150周年を刻み   《 夢 きずな 輝き 》を合言葉に   創立200周年を展望する新たなステージへ               漢字検定 「優秀団体賞」 8度受賞!            交通安全子ども自転車大阪府大会 準優勝!

PTA各委員会紹介資料

学校のきまり

学校だより

ほけんだより

運営に関する計画

いじめ関係

学校協議会

全国学力学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校アンケート

通学路交通安全マップ

その他

校歌・大綱引き応援歌・運動会の歌

150周年

糸電話で「もしもし」

3年生の理科の学習「音のせいしつ」では、糸電話を使った実験をしました。はじめに、ペアで会話をしました。友だちの声がしっか聞こえることに驚いていました。次に、長く連結したり、クモの巣のようにつなげたりすると、音の伝わり方がどうなるのかを調べました。人数が増えても、ぶるぶると糸が震えて、音が伝わることを実感できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダーで奏でよう

4年生の音楽の授業では、素敵なリコーダーの音色が音楽室に響いています。4年生になって、高音を出すための奏法「サミング」を教わり、いろいろな曲が演奏できるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日記「たくましく」より

出前授業「なにわ亭 ハートフル話芸」のことを書いた日記「たくましく」から、いくつかピックアップしてご紹介します。
◇ おなかをかかえて笑うぐらいおもしろい授業でした。そして、落語と講談のちがいも教えてもらいました。
◇ 体験したい人が、高座に上がって落語と講談をしました。みんな初めてなのに上手にできていました。
◇ 講談を聞くとき、始めはむずかしい話かな?と思ったけれど、だんだんおもしろくなってきて、気がつけばずっと爆笑していました。
◇ 今回の授業では、落語と講談のおもしろさ、そして日本の伝統的な文化を知ることができ、とても良い時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

講談と落語を体験しよう

5・6年生が、出前授業として「なにわ亭 ハートフル話芸」で講談と落語を楽しみました。講談師・旭堂南龍さん、落語家・笑福亭喬介さんが、講談と落語の違いや、話し方や演じ方等を教えてくださいました。子どもや先生も講談と落語に挑戦。最後には、それぞれ一席ずつ披露してくださいました。大きな拍手と笑い声が会場に響いた1時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分を守るために

6年生の道徳では、自分を守ることについて考えました。自分自身が事件に巻き込まれないように、どういう考えが大切かや、どんな力が必要かを、班で意見を出し合い考えを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31