【3年生 総合】
ピクトグラムを作ろう
学校にこんなマークがあればみんなが安心・安全に楽しく過ごせるなというものを次々と考えていました。休み時間も使って夢中で考えている子もいました。発想・アイデアがとてもおもしろかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生 道徳】
「助かった命」という阪神淡路大震災をあつかった教材を学習しました。地震の恐ろしさを再確認するとともに、「かけがえのない命を守るために」一人ひとりが何ができるかについてさまざまな意見を出し合うことができました。そして、避難訓練へいかすことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生 国語】
「弱いロボットだからできること」
ロボットと赤ちゃんのちがいの相違点と共通点をベン図を使って分類していました。 教科書の文章表現をよく読み、さまざまな違いを上げていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【朝のあいさつ】
今日は教頭先生が久しぶりに校門の前に立ちました。自分からすすんで元気よくあいさつができている子が多いなと感心します。児童のみなさんの「おはようございます。」の元気なあいさつが先生にとって1日を過ごす大きな活力となっています。
あいさつってすごく大きな力がありますね。さまざまな場面でのあいさつ、これからも大切にしていってくださいね。 【2年生 保健指導】
発育測定の前に、けがの予防について学習しました。
KYTってわかりますか? 「きけん 」を「よち 」する「トレーニング」のことだそうです。具体的に、学校生活のいろいろな場面を想定して、けがを予防するために登場人物それぞれがどんなことを気をつけなければいけなかったのか、みんなで考えました。 また、学校のどのようなところでけがが多いか、ランキングも知りました。1位は教室でした。 今日の学習で一人一人が危険を回避できるよう考えて行動してほしいと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |