5年 理科「もののとけ方」の単元で今日は常温の水に砂糖がどれくらい溶けるのか実験で確かめていました。これまでの実験で確認した食塩の溶ける量を元に砂糖がどれくらい溶けるか予想していましたが、どんな結果が出たのでしょうか。 1年 国語「むかしばなしをたのしもう」の単元で昔話のおもしろさについて学んだあと、「おはなしをかこう」の単元に取り組んでいます。 お話を作り、みんなで劇をしようということでみんなで話し合って登場人物や物語の展開を考えていました。 どんなお話になるのか楽しみです。 5年 英語「値段をたしかめる言い方を知ろう」ということで「How much ?」について学習を進めています。 リスニングでは、お店でどの商品を選んで、それがいくらなのかを確かめていました。まだまだ大きい数字は難しいところもあるようですががんばって取り組んでいました。 4年 算数「調べ方と整理のしかた」の単元を学習していました。 学校でどこで起こったケガなのか、身体のどの部分のケガなのかを調べて整理していっていました。 調べていることが複数になるとややこしくなりますね。すっきりと整理する方法を考えてきいます。 2年 国語説明文「あなのやくわり」について学習しています。 今日は「あなのやくわり」の段落をはじめ、なか、おわりに分けながら書いてあることを確かめていっていました。 細かい内容は次の時間から読み解いていきますが、お家にある「あな」の開いたものを探してきてね、という担任の先生の言葉にワクワクした様子の子どもたちでした。 |