5年 総合的な学習2学期末から行なっていました「もみすり」の作業がなかなか進まず、冬休みの間にすり鉢の数を増やして作業効率を上げて取り組んでいます。 昔の人はこんなに苦労していたんだということが身をもってわかる経験になりましたね。 このお米で炊いたご飯はきっと美味しいことでしょう。 2年 生活自分の性格や今までの成長を振り返り冊子にまとめています。 1年生のころは苦手だったものができるようになっていたり、小さいころからずっと同じものが好きだったりそれぞれが自分のことを見つめ直して書き記していっていました。 5年 社会「情報をより良く活かすために」の単元で、寒いと売れるものや暑いと売れるものを考えながら、天気予報をそれぞれの企業がどのように活用しているかを考えていました。 4年 図工ハサミを使って同じ大きさの画用紙を何枚も作っています。 何を作っているのか聞くとカレンダー作りをしているようでした。 どんなカレンダーが完成するか楽しみですね。 6年 理科「てこのはたらき」の単元で、実験用てこを使い、あまりの重さと支点までの距離のつりあいの規則性について考え、実験していました。 なんとなくおもりを動かしていくとつりあう場所は見つかりますが、法則を言葉にするのはなかなか難しいところです。 その後10キロのおもりを楽に持ち上げる方法をてこのはたらきの法則を使って考えていました。 |