本日の給食「かやくごはん」、かつおぶしをふりかける「ゴーヤチャンプルー」、鶏肉・うすあげ・キャベツ・たまねぎ・にんじん・たけのこ・えのきたけなどを煮た「五目汁」、じゃがいもを180度で焼きあげた「あげ焼きじゃが」などをおいしくいただきました。 明日の献立は、「ミニコッペパン」、「チキントマトスパゲッティ」、「グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ」、「発酵乳」、「いもけんぴフィッシュ」などです。 本日の給食たまねぎ・にんじん・なす・コーン・ピーマンなどの野菜と焼き豚もたっぷり入った温かな「夏野菜飯」、鶏肉・とうがん・トマト・にらなどを煮た「パワースープ」、ミックスフルーツとゼリーの「トロピカルゼリー」などです。 明日の献立は、「かやくごはん」、「ゴーヤチャンプルー」、「五目汁」、「あげ焼きじゃが」などです。 授業風景!
2年総合では、総合的読解力育成カリキュラムに取り組んでいます。
今日は8回目。グループごとの提案書の発表が行われました。 地域の課題を踏まえ、アートの視点でどのような改善策の提案ができるのかが問われました。 教員では生まれない発想がどんどん発表されていて驚きました! これからの探究学習に期待します。 本日の給食本日の給食は上記の通りです。 「黒糖パン」、キャベツ・たまねぎ・にんじん・パセリ・マッシュルームなどがたっぷりの「鶏肉とてぼ豆のスープ煮」、「ベーコンとじゃがいものチーズ焼き」、「きゅうりとコーンのサラダ」などをおいしくいただきました。 明日の献立は、「夏野菜飯」、「パワースープ」、「トロピカルゼリー」などです。 教職員AED講習会を行いました
毎年、教職員を対象にAEDを使った普通救命講習会を行っています。
今年度は、普及員の資格をもつ養護教諭が、AED講習とアレルギー講習会を開催しました。 第一部では、第一発見者になった時にとるべき対応、AEDを用いた一次救命アルゴリズムの確認と胸骨圧迫の実施、本校に4カ所あるAEDの場所の確認を行いました。 第二部のアレルギー講習では、食物アレルギー対応における誤食予防の重要性や、エピペンの使用方法と打つタイミングについて学習しました。 救急車が来るまでに、「救える命を救う」ためにできることは何か? 役割分担・連携し合うことでスムーズに医療機関につなぐことができること。 教職員で確認することができました。 |