11月21日(木)スマイルキッズパーク  12月3日(火)・4日(水)学力経年調査3〜6年  12月10日(火)〜13(金)期末懇談会・作品展  12月23日(月)終業式  12月24日(火)〜1月8日(水)まで冬季休業   1月9日(木)3学期始業式・給食開始  10日(金)〜15日(水)全学年5時間目終了後下校  1月17日(金)なかよし遠足  1月22日(水)新1年生入学説明会      

9/10 あいさつ運動が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、正門から元気の良いあいさつが聞こえています。今日から、あいさつ運動が始まりました。代表委員会の子どもたちが、腕章をつけて、みんなに「おはようございます!」と元気にあいさつしています。それに負けないくらい元気に「おはようございます!!」とあいさつを返している子もいました。気になるのは、あいさつを返せずに下を向いて足早に通り過ぎていく子たちです。何て返したらいいのかわからないのかな…?恥ずかしいのかな…?
 終了後のミーティングで、代表委員の子たちは、「前回よりも、あいさつの返事を返してくれる回数が減ったと思う。」「低学年の子は元気に返してくれるけど、高学年が少ない」「あいさつの言葉をおはようございますだけじゃなく、ほかの言葉で言ってみたら返しやすくなるんじゃない?」などと話し合っていました。さすがは、代表委員。ただ、仕事だからやらされてるのではなく、どうやったらみんながあいさつできるようになるか、自分で考えていますね。「ともに幸せに生きる力を育てる」という学校目標に向かってみんなで頑張っていきましょう!
 あいさつ運動は、12日(木)まで続きます。

4年生 理科の学習

画像1 画像1
 月についての学習です。
 月の動きや満ち欠けについて調べて考えています。
 今晩も三日月に近い月が南西の空にきれいに見えましたね。天気のよい日の夜は空を見上げるといいですね。

9月9日(月)_給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 

9月6日(金)_給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 

1-2 さんすう「すうじのならびかた」

画像1 画像1
画像2 画像2
 0から20までの数字が昇順にならんでいます。その数直線をみて、篠原先生が「何か気づいたことあるかな?」と聞きました。子どもたちは、「だんだん増えている」「最初は0です。」「右にすすむと数字が1増える」など思いついたことをノートに書いていきます。
 となりどうしがペアになってノートを見せ合いながらお互いの考えを話し合います。そのあとで、クラス全体で発表していきました。
 最後は、数字ならべゲームをしました。ランダムに渡されたカードを並べていきます。どのチームも完成し、とても盛り上がっていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより「たかくら」

学校評価

運営に関する計画

学校協議会

全国学力学習状況調査について

通学路交通安全マップ

学校安心ルール

学校のきまり(生活のやくそく)